栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

ヤマ用watch買うたった!

年度末&始ということでお仕事もいろいろ大変。


ブログ更新しているヒマもなしなのでございました。


担当しているお仕事も変わりフラストレーションも溜まっているので、その解消に買い物!ヤマ用watchを購入。


要件は①高度計の機能があること、②お手ごろな値段であること。

で、探しました。


ま、フツーはこれですよ。


SUUNTO(スント) Vector Yellow S010600600 【日本正規品】/SUUNTO(スント)
¥32,000
Amazon.co.jp

でもねぇ、でかいのだ。それに実物見るとどうもおもちゃっぽい。


で、こういうのもあるけど、これは小さいけどやはり安っぽい。

BARIGO(バリゴ) No.46 リストオン カーボン BA-46-CA/イワタニ・プリムス
¥23,100
Amazon.co.jp

すると国産のコレになりますな。

[カシオ]CASIO 腕時計 PROTREK プロトレック Multi Field Line .../CASIO(カシオ)
¥63,000
Amazon.co.jp

んでもたかだか時計に6万とか馬鹿馬鹿しい。


ヤマで使うなら傷とか雨水とかで何年も使えるとは限らないし・・・。


そこで探した挙句コレを発見。



カシオ SGW-400HD-1B


海外専用モデルなので逆輸入品でございます。


某サイトでなんと6,880円。


機能もこんな感じ。


クォーツムーブメント[5176] CR2016
 耐低温仕様(-10℃)
 ■ツインセンサー
 気圧計測機能  ・計測範囲:260~1,100hPa
 高度計測機能/相対高度計  ・計測範囲:-700~10,000m
 温度計測機能  ・計測範囲:-10~60℃
 ワールドタイム  ・世界48都市(31タイムゾーン)の時刻表示
  ・サマータイム設定機能付き
 ストップウオッチ  ・1/100秒、24時間積算計、スプリット付き
 タイマー  ・セット単位:1分、最大セット:24時間
 時刻アラーム5本・時報
 操作音ON/OFF切替機能
 LEDバックライト(アンバー)
 ・残照機能付き
 プッシュ式三つ折バックル


ヤマノボリスト





機能的には充分。見た目も安っぽくないし。


大きさはやはりちと大きいもののデザイン的にそれほど大きくは見えない。


つーわけで早速購入。到着しましたが充分満足のいく作り。値段が値段だけに壊れてもそれほど惜しくないし。


さぁて、この高度計が役立つようなヤマに早く行きたい。早く雪が融けないかな。