栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120421_アカヤシオ満開の古賀志山 その1

先週末は桜の見頃だったわけで、一度古賀志山に来たものの、駐車場が満杯でした。

まだ朝の7時半というのにさぁ。


信じられなかったけど、事実なので暫し検討しました。


①大規模駐車場の開く8時まで30分間待つ。

②あきらめて帰る。


すぐさま2を選択したワタクシ。→で、八幡山に桜を見に行ったわけです。


で、今週はアカヤシオが見頃じゃないかと思ったわけで、6時半に到着しました。


車は10台くらいしかない。先週の混み様は何だったんだ!?(←人に聞いたところによれば自転車屋の集まりがあったそうな)

ヤマノボリスト

天気は悪いけど、レッツラGO!


湖畔にはまだ桜が頑張って咲いております。

ヤマノボリスト

本日はお花がテーマ。春を知らせる花を見つけます。


で、春と言えばコレ、スミレ。

ヤマノボリスト


これはなんだか不明。

追記:↓エイザンスミレだそうです。(風花さんに教えていただきました

ヤマノボリスト


カタクリはもうおしまいですな。また来年ヨロシク!

ヤマノボリスト

でもまだがんばってはオリマス。

ヤマノボリスト

ゼイゼイ言いながら沢筋を通過しまして、
ヤマノボリスト

絶景ポイント。今日はモヤッてますなぁ
ヤマノボリスト


ならば、目の前に注目。岩にへばりつくようにしながらツボミをつけているツツジ


まだ、アカヤシオが咲くには寒いのかな?

ヤマノボリスト


樹木が芽吹くのは嬉しいものです。

ヤマノボリスト


と、ふと見ると遠くにピンクの花。アカヤシオですぜ。


ヤマノボリスト


天気が悪いので、発色が悪いな。逆光だし。


ヤマノボリスト


目の高さのものなら何とか撮れる。


ヤマノボリスト

いいですなー。

ヤマノボリスト

こちらはムラサキヤシオ。
ヤマノボリスト

本数は少ないけれど、探せばあります。
ヤマノボリスト

アカヤシオは、もうアチコチにたくさん!

ヤマノボリスト


木によって色合いがかなり違うのですね。これはかなり鮮やか。

ヤマノボリスト


ヒカゲツツジも発見。


頂上で合った方の話しによればアカヤシオの次に咲くそうです。

ヤマノボリスト


と、花を楽しんでいたら絶壁。コレ登るのやだなー。


高所恐怖症だからなー。(→でも、仕方がないので登った)


ヤマノボリスト

その2に続く。