栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120519_奥日光高山~今年最後のサクラ その1

■20120519_奥日光高山~今年最後のサクラ

その1→★

その2→★

その3→★

その4→★

奥日光中禅寺湖北岸にある高山に行ってきました。近くは何度も通りますが、行ったことはありません。高度的には低いし(1660m)、工程的にも中途半端(片道1時間)なので行く機会がない。

今回はヤマノボリ初心者連れなのでちょうど良いかなぁと選定しました。

あまりの素晴らしい快晴の日でした。
ヤマノボリスト

快晴すぎてもったいないので、ヤマノボリするまえに中禅寺湖スカイラインの第一駐車場まで向かいましたら、案の定の絶景でした。

ここから半月山展望台までを目指すことも考えましたが、初心者にはちときつかろうとヤメたのでした。

日光白根山がウツクシー。雪が降ったのでしょうか?冠雪量が増えてるような気がします。

ヤマノボリスト

社山への稜線も見えます。来週来ちゃおうかなぁ。

快晴でしたが風が強くて、かなり寒い感じでした。この時期はいつもそうだね。

さて景色を堪能したので、本日の出発地点である竜頭の滝に向かいます。

その前に歌が浜の駐車場でトイレ。男体山の南側の雪は消えたようですな。

ヤマノボリスト

竜頭の滝上駐車場に到着。駐車場にクルマは10台程度。あと5台は正規の枠内に停められます。

ここの橋を渡ったところに登山口があります。

本日のコース。現在地から高山に登って下山→南下して中禅寺湖畔に出て左折して戻ってきます。

工程は4時間。休憩は1時間の合計5時間を予定しています。その後はモチロン湯元温泉でお風呂~♪

さぁ、出発!

その2につづく。