栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120519_奥日光高山~今年最後のサクラ その2

■20120519_奥日光高山~今年最後のサクラ

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★


と、駐車場を8:50に出発。


鹿除け柵があるので、扉を押して入ります。

ヤマノボリスト


入ってすぐにコバケイソウの群生。


ヤマノボリスト


この造形美!好きだなー。

で、肉厚だしおいしそうとも思ってしまう。(毒あるけどね)

ヤマノボリスト

スミレでしょうが、お名前わかりません。
ヤマノボリスト

尾根に出るまではしばらく急登。
ヤマノボリスト

樹木の芽吹きがまだなので、ひざしはタップリ。
ヤマノボリスト



なので男体山などもチラホラ見えます。


今こうしてみるとかなりの急坂だなぁ。同行者を置き去りにしてしまった。

ヤマノボリスト


尾根に出てからはしばらくはちいさなアップダウンの繰り返し。


植生も

いろいろ変わってるので花の時期には楽しめるかも。

シャクナゲは花芽も発見できす、という状態でした。しばらく先かなぁ。

ヤマノボリスト

頂上直下に急坂があって、ようやく頂上。

ヤマノボリスト


はい、高山1667.5メートル。登山口から約300メートルだね、10:15.

所要時間は1時間25分。かなり休み休みだったので、一気に登れば1時間半かからないかな。

ヤマノボリスト

お約束でこちらも。
ヤマノボリスト


ここからは、樹木があるので眺望はないですね。今なら隙間から見えるけど夏はダメでしょうなぁ。

向こうに見えるのは中禅寺湖

ヤマノボリスト

頂上はかなりの広場。100人くらいの団体さんでもOKな感じ。(そんな大人数で来るなよ、とは思いますけど)
ヤマノボリスト


ここで小休止。広いのでどこに座ったらよいのわからない。

お菓子などを食べて、腹ごしらえ。同行者が昼食にしろと騒いでますが、まだ10時だゾ!

ここでお味噌汁を作って配布。この間古賀志で飲んだときは美味しかったのになぁ。

それほどでおなかった。きっと汗のかき具合が少ないからだな。

体が塩分を欲していない。


ヤマノボリスト

その3につづく。


■20120519_奥日光高山~今年最後のサクラ

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

ランキングに参加中→にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ