栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120527_もう夏だなっ!の古賀志山 その1

■20120527_もう夏だなっ!の古賀志山

その1→★

その2(動画編)→★

先週日光に行ってしまったので、今週は自重。

のつもりがうまい具合に風邪をひいてしまい、土曜日は完璧に寝てました。

翌日曜、起きれば少しアタマが痛いようなきもするが、月曜日jからお天気が悪くなってそのまま梅雨に突入しそうな感じ。こりゃ行かなくちゃとあわてて古賀志山にお散歩。

時間は7:30.今日も良いお天気。かなりミドリが濃くなってますな、

ヤマノボリスト

登山口からの急登もこのような具合にミドリミドリミドリ。

よ~くみるとアチコチに花が咲いているのが見つけられます。かわいいではないか。

大汗かいてのぼりつめ、ようやく尾根に出ると風がまことに心地よい。

軍艦岩の手前のテラスがちょうど日陰になっていて風とおしも良いので、暫し休憩。

お湯を沸かしてきちんとコーヒー淹れてボーッとします。

何人かの単独のおじさんや若者が通り過ぎても、ここを動かず30分ほど座ってました。

実によろしいなぁ。山頂は人が滞在するので騒がしい。ここは通過地点だから人が通ってもOKなのです。

場所も広いので座っていても迷惑かけないしね。

そういや日光の社山で登山道の真ん中に座ってオベント食べてたオジサン&オバサンがいたなぁ、あれは実にジャマだった。
ヤマノボリスト

本日のヤマノボリの目的の一つはドウダンツツジ。ちょうど咲き始めてるくらいのはず。

ホラ、かわいいでしょう。

実に可憐だ。ボクは大好き。

ヤマノボリスト

ところどころに名残のヤマツツジもありましたが、色あせて見えました。

尾根道もすっかり葉が茂ったおかげで見通しが悪くなりました。夏は日陰になっていいけどさ。

2週間前、満開だったイワカガミは・・・

ヤマノボリスト

もう花はありません。葉っぱだけ。

テカテカしてますよねー。このテカテカがまるで鏡のようだというので、イワカガミという名になった、という説があります。

いつもの559ピークで、ギンギンに冷えたコカコーラ!ミニ缶がJUST SIZEなのだ。

ヤマノボリスト

本日も朝食はガーリックトースト。ちとレア気味。

ここでも1時間くらい滞在。音楽を聴きながらボーッとする。

日陰がひとり分だけあるのでございますよ。

これも冷たい水羊羹を食す。ウメーッ!

ヤマノボリスト

そこから古賀志山を経由。

古賀志山頂はこんな具合。見通しがなくなりましたー。

ここからの展望はこのくらいになりました。

ヤマノボリスト

そこから直登コースで下山。

上を見上げるとハングライダがたくさん舞ってました。気持ち良さそう!

高所恐怖症のボクはゼッタイやらないけどさっ。

7:30出発の12時下山でした。もうすっかり夏のニオイでした。これからヤマノボリは低山から高いオヤマにシフトします。(なにせ低山は暑いからね)

ヤマノボリスト

その2の動画編に続く。

■20120527_もう夏だなっ!の古賀志山

その1→★

その2(動画編)→★

ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ