栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

女峰山への道

日光連山の中でイチバン好きな山は社山。眺めが抜群なのでございます。さえぎるもののない稜線を歩く気分は爽快そのものなのです。

ヤマノボリスト

なによりこの時期手軽に行けるのがたいへんによろしい。


で、好きなんだけどお手軽にとは行かないのが女峰山。


最初に登った「本格的なヤマ」でした。山頂に立った喜びといったら言葉に表しようがなかった。


↓ちと誇らしげだ!

ヤマノボリスト

お名前とはウラハラにこんな鋭角的なオヤマです。


ヤマノボリスト


ここからの稜線歩きもこたえられないっ。

ヤマノボリスト


でも、アプローチが長かったり、エスケープできなかったりで、(ボククラスでは)踏ん切りをつけないと行けないヤマでございます。


なので、今年はどうしようかと思案中。


今までは戦場ヶ原から裏男体林道を抜けて志津乗越。そこにクルマを停めてから


所要時間 積算時間  ポイント

  0:00   0:00  志津乗越

  1:20   1:20  馬立

  1:50   3:10  唐沢避難小屋

  0:40   3:50  女峰山頂

  0:40   4:30  帝釈山

  0:50   5:20  富士見峠

  1:00   6:20  馬立

  1:15   7:35  志津乗越   

という具合。志津から馬立までは比較的タイラなので、合計7時間もあればOK。休憩でトータル1時間見ても8時間あれば・・。ということは6時スタートして15時には帰ってこれる計算。


で、もうひとつは霧降高原から赤薙山経由で行くコース。


所要時間 積算時間  ポイント

  0:00   0:00  霧降高原駐車場

  0:45   0:45  キスゲ

  1:30   2:15  赤薙山

  0:45   3:00  赤薙神社奥社跡

  1:10   4:10  水場

  1:30   5:50  女峰山頂

  1:10   7:00  水場

  1:00   8:00  赤薙神社奥社跡
  0:35   8:35  赤薙山
  0:50   9:25  キスゲ
  0:30   9:55  霧降高原駐車場

ふ~む、休憩1時間を入れると11時間!6時にスタートして帰ってくるのが17時。これはきついなぁ。かといって無人の避難小屋に泊まるのは嫌だし。どうしましょ。


とモンモンと(楽しみながら)計画しておるのです。ホントどうしよ?

ヤマノボリスト


ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ