栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120608_社山&戦場ヶ原~エゾハルゼミの大合唱 まとめ

有給休暇消化月間。なので金曜日オヤマに行こうと計画しました。


が、ここんとこ徹底的に天気悪し。降水確率40%の日が並んでいます。


天気図とニラメッコしながら、なんとか晴れ間が期待できそうなマシな日を選んで(それが金曜日だった)


さぁてどこに行こうかと。今年最初の日光のヤマノボリなのでまぁ足慣らしということで


社山に行ってきました。時間が余るので戦場ヶ原の様子もちょいと覗きに。


■20120608_社山&戦場ヶ原~エゾハルゼミの大合唱

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 その5→★

 その6→★

 その7→★

 その8→★


■まとめ

・半日で下山してきましたが、下りでは膝がガクガク笑ってました。鍛えておかないと怪我します。

・平日ということもあって出会ったのは2組だけでした。(下山時にすれ違い)

・社山から黒檜岳へのルートを確認してきました。次回はチャレンジ。

シャクナゲが山頂付近で満開。シロヤシオは3分咲き、ヤマツツジはツボミ状態。

 トウゴクミツバツツジは散る寸前。

・エゾハルゼミがすごい。

・登っている間はいいお天気。ただし雲が多く午後から雨かなと思ったら案の定土砂降り。

 予測どおりでした。


■コースタイム

 7:10 歌が浜駐車場

 8:05 阿世潟

 8:25 阿世潟峠

 8:45 雨量計

 9:50 社山

  (休憩60分)

10:50 社山

11:30 阿世潟峠

11:45 阿世潟

12:30 歌が浜駐車場


12:55 赤沼茶屋

13:15 戦場が原自然研究路展望所(休憩5分)

13:30 赤沼茶屋



■狸窪から見る男体山(8:00)

ヤマノボリスト

中禅寺湖畔のシロヤシオ 

ヤマノボリスト


■社山山頂のアズマシャクナゲ

ヤマノボリスト



■社山稜線上から中禅寺湖を見下ろす

ヤマノボリスト



■社山稜線から山頂を見上げる

ヤマノボリスト


■20120608_社山&戦場ヶ原~エゾハルゼミの大合唱

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 その5→★

 その6→★

 その7→★

 その8→★



ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ