栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120608_社山&戦場ヶ原~エゾハルゼミの大合唱 その1

■20120608_社山&戦場ヶ原~エゾハルゼミの大合唱

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 その5→★

 その6→★

 その7→★

 その8→★


いろは坂もすっかりミドリ一色。

ところどころには鮮やかなオレンジ色のヤマツツジがありました。と言っても運転中なので見とれるわけにはいきません。

ヤマノボリスト


歌が浜駐車場。7:00。クルマは

10台程度かな。

ヤマノボリスト


これから登る社山山頂。晴れてますが、午後から曇り、そして雨になるという予報。

カミナリも怖いので12時には下山開始したいところ。

ヤマノボリスト


中禅寺湖畔を阿世潟目指して歩きます。


社山は登山口までがメンドクサイ。1時間は平地を歩かねばなりません。

ヤマノボリスト


途中にいろんな花があるので、眺めながら、写真を撮りながらいきます。


ウツギの類でしょうか?

ヤマノボリスト


シロヤシオもチラホラありました。

ヤマノボリスト


トウゴクミツバツツジはもうおしまい。

ヤマノボリスト


ヤマツツジはこれから。

ヤマノボリスト


こ~んな道をテクテクと1時間も歩きます。

ヤマノボリスト


はい阿世潟に到着。新緑の中を歩くのは気持ちよかった。まだ暑くないしね、

ヤマノボリスト


ここから社山の稜線に向けて登山道があります。最初はゆるやかですが。

ヤマノボリスト



ヤマノボリスト


やがて沢筋をクネクネしながら登ります。尾根に出るまで約20分の辛抱。

ヤマノボリスト


ここまでエゾハルゼミがにぎやかにないておりました。


抜け殻もアチコチに見受けられます。

ヤマノボリスト

明るくなってきて尾根が見えて来た。

ヤマノボリスト

阿世潟峠。峠は爽やかな風が吹いています。汗を垂らして登ってきて、この風に吹かれ時の気持ちの良いこと!

ヤマノボリスト



その2に続きます。


■20120608_社山&戦場ヶ原~エゾハルゼミの大合唱

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 その5→★

 その6→★

 その7→★

 その8→★


ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ