栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120608_社山&戦場ヶ原~エゾハルゼミの大合唱 その7

■20120608_社山&戦場ヶ原~エゾハルゼミの大合唱
まとめ→★
その1→★
その2→★
その3→★
その4→★
その5→★
その6→★
その7→★
その8→★
その9→★

ゴハンを食べたあとは、ちょいと偵察。

社山から黒檜岳への道を確認。社山→黒檜岳への稜線がこれまた気持ちがいいというのです。

山頂の広場から北面(白根山方面)を下る踏み後があります。
そう、シャクナゲの茂みの間です。

$ヤマノボリスト


ちょいと急ですが、危ないわけじゃない。
$ヤマノボリスト


そこからはこのような景色が見えます。
いいですなぁ。
$ヤマノボリスト


こことか、
$ヤマノボリスト



ここ、
$ヤマノボリスト


$ヤマノボリスト

この稜線なんかも是非とも歩きたいじゃぁアリマセンか。
$ヤマノボリスト



そこに行くまではこんな感じですが、赤テープとかもあるのでダイジョブそう。
$ヤマノボリスト


で、時間もまだ早いので行っちゃおうかとも思いましたが、なにせお昼頃からは雨が降る予想。
黒檜岳経由だとあと下山まで4時間はかかる見込みなので、本日は下山口を確認しただけで満足して帰ります。満開のシャクナゲにお別れをしまして
$ヤマノボリスト


社山山頂を後にして。。。
$ヤマノボリスト


絶景を見ながらの下り。
$ヤマノボリスト


社山の景色がいいのはこの下りなのです。
中禅寺湖を眺めながらズンズン下ると、眺めもドンドン変わってくるのです。
$ヤマノボリスト


動画の方がわかりやすいね。


その8につづく。

■20120608_社山&戦場ヶ原~エゾハルゼミの大合唱
まとめ→★
その1→★
その2→★
その3→★
その4→★
その5→★
その6→★
その7→★
その8→★
その9→★

ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ