栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120624_やはり雲の中の男体山 その4


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


頂上着きました。でも雲の中なのです。


仕方が無いのでお昼ゴハンにします。そのうち晴れるかもしれない。


本日はちょいと厳しいオヤマにいくつもりだったので軽量化のためにカップラーメンです。


カップヌードル「SIO」~オリーブオイルが香る~だそうですが。味が濃くてボクの好みではなかった。



ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

しょっぱすぎてスープが飲めないので(山にゴミを捨ててはならない。モチロン真水以外の液体も)


予備食で持ってきたオニギリと併せて雑炊を作成しようかと(←いい考え)


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


で、製作しましたが。やはりしょっぱい!


そういやオニギリ自体に塩がついてるもんなぁ。しかし、捨てるわけにはいきません。ガマンして食べました。


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

そんなこんなの時間稼ぎをしているうちに北面だけうっすらと景色が見えるようになってきました。


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

太郎辺りですかね。


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

で、もう少し晴れることを祈念しつつすることがないので、コーヒーを淹れまして、ボーッと。


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


それでも時間が余るので、音楽聴きながら(山頂なので人の声がウルサイのです)20分ほど横になっておりましたが、ダメなのであきらめまして身支度を整え、とりあえず山頂へ。


これば今年の2月に折れてしまったという神剣。見事にポッキリですな。やはりステンレスじゃないと。


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ヒマなので裏男体の登山道を少し散策。


こっちの道もいいなぁ。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

でも崩落してます。危ないです。いつかズズッと行っちゃいそう。雨の後は通れないな。


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

堕ちれば数百メートルは一気だね。


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

このあたり、シャクナゲや桜の木が多い。


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


もうチョイ早ければ桜がきれいでしょう。


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~
裏から登るのも面白いな。今後やってみよう。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

少し雲が薄くなりました。光徳牧場あたりのはず。


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


山頂の気温は18度。少し肌寒い。


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

1時間以上滞在しましたが晴れないので、あきらめて下山。今回も絶景はダメでした~。


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~



ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ