栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120624_やはり雲の中の男体山 その5


晴れるどころかますます雲が厚くなってきたので、あきらめて下山。


晴れてればココは高度間があってステキなんだけどな。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

前登ったときはこうだった↓



ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


9合目付近の歩きづらい道。雨のときは滑るだろうな。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

8合目付近のガレ場。浮石が多くやはり歩きずらい。


実際、後ろ(下山中だから上ね)の登山者から石を落とされて足に当たった。小さかったからいいけれどどないすんねん。。。。謝りもしないし。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

7合目付近の岩場。足の上げ下ろしが多くて歩きづらい。・・・つまりは男体山は全体を通して歩きづらいのデスなぁ。


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

5合目付近になると少しはマシですが。


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

下山時にもケッコウ写真を撮っているので、今回はラクチンだったというわけですな。


登山道脇に見つけたベニサラサドウダン。(1本しか見つけられなかった)

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

隣のシロヤシオの木もまだ花をつけていました。珍しい。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

4合目付近になれば雲はないのですなぁ。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


あ、いいかも?!と思って撮った写真。・・・それほどでもナカッタ。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ようやく下山。脚はなんともなかったけれど、両足の小指の靴擦れがひどい。

ひぃひぃ言いながら下ってきました。

家に帰って見たら、4cm×1cmくらいゴッソリ皮がむけていて気持ち悪かった。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


二荒山神社にはコカコーラゼロの自販機があるので、嬉しい。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


そうそ、ヤマオダマキがチラホラありました。


近いうちに戦場ヶ原を花探索に行かねばなるまい。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~



と、いうわけでその後湯元温泉への行きがてら戦場ヶ原をちょいと様子見。


ズミはもうおしまい。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


国道脇の歩道から見たワタスゲ

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ワイドで撮ってみたけれど迫力無いな。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ならばスーム。オレンジはレンゲツツジ。きれいですなぁ。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~



ほらね。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~



ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


で、湯元温泉に入って、ソフトクリーム食べて、いろは坂を下りてきました。


写真は数日前の大雨で土砂崩れがあった箇所。


ここのお陰でいろは坂は半日通行中止になりました。で、第二いろは坂を対面通行、じゃなくて30分ごとの交互通行にしたそうな。


最大1時間くらいの信号j待ちになったのではなかろうか?

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~



次回はいきそこなったオヤマに行こう。


ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ