栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

男体山登拝講社大祭 2012 その2

リンクが切れていた日光二荒山神社の「男体山登拝講社大祭」へのリンク先を発見! コチラ→★


でもって、今週の天気予報

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


これならご来光もOKっぽい。土曜日までが望ましいかなっ。


で、人出。(いずれも初日=7月31日のもの)


 2011年 1,000人 雨&平日(日曜の深夜)

 2010年 2,500人 曇&休日(土曜の深夜)

 

う~む、落差が激しい。

去年は放射能問題もあったからかもしれないが、主因は休日かどうかだろう。


今年は火曜深夜なので、2,500人ということはないのではないかしらん。


2010年は0時に出発しても渋滞で5時間経っても頂上につかなかったらしい。さすが2,500人。


ちなみに初日をはずすと人出はずっと減っちゃう。そう、ほとんど人気の無い暗闇の中を歩く感じらしい。たまに先行者が道端で休んでたりして、それがまたビックリするほど怖い。

初日は警察やら自衛隊やらが各所でサポートしてくれますが、初日以外は頂上に神主さんがいるだけだし。


ボクは自慢できるくらい臆病なのでそれはヤダ。

なので、初日登山だな。


混んでいるとは言え お祭り状態の中を登るものいい経験だし。


問題は会社を休めるかだなっ。



明日もコレくらい晴れてくれるかな?

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~




ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ