栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120801_日光男体山夜間登山~登拝講社大祭 その4

■20120801_日光男体山夜間登山~登拝講社大祭

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 その5→★

 その6→★


充分景色も堪能したし、ご飯にしましょう。


■5:20

あまり人のいない場所を探しまして、でもしかししっかりと景色の良い場所を確保。

本日の朝食は中禅寺湖と黒檜岳を見ながらだな、ゼイタク!

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■5:22
カレー味のスープヌードル&ゆず明太子おにぎり。

普通のカップヌードルは量が多すぎて飽きるのでこのスープヌードルがちょうど良い。

オニギリは寒さのため堅くてあまりおいしくなかった。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■5:24

本日の食糧計画ですが、次のものを持って上がりました。

カッコ内は消費量。


水 2,5リットル(1.5リットル) 

   0.5リットルは氷水を水筒に入れて。途中飲んだ冷たい水は実に美味しかった。

おせんべい 3枚(2枚)

   行動食として。甘いものよりしょっぱいものの方がいいような気がします。チョコはボクはダメ。

飴 10個(4個)

   行動食として。すっぱい飴はGOODでした。

スティックコーヒー 3袋(1袋)

味噌汁 1袋(1袋)

   どちらも山頂で、おいしかった、最近山の味噌汁がおいしいことを発見。


画面中央上部に見える影は富士山。写真ではよくわかりませんが肉眼では実にハッキリシッカリ見えました。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■5:50

 陽もこんなふうに高くなりました。お腹も膨れたし下山しましょうか。その前にもう一度辺りを徘徊。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■5:50
あいかわらずいい感じの雲海。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■5:51 山頂から中禅寺湖

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■5:52

奥社付近の混み具合。たいしたことないね。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■5:53
右あるトタンでできた囲いがトイレだそうです。どんな構造なのかは知りません。

普段はありません。この登拝祭期間中だけですね。それほど行列ありません。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■5:59 

奥社に人が集まってます。最初に登りだした講のご一行が下山するようです。大人数なので一緒になると面倒。あわてて一足先に下山です。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■5:59

この中禅寺湖を見下ろしながらの道がクライマックスだと思うのです。いいよねー。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■6:00

下るのが惜しいので、少しずつ歩を進めるのです。歩いては立ち止まり、立ち止まっては数歩歩く。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


その5に続く。

■20120801_日光男体山夜間登山~登拝講社大祭

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 その5→★

 その6→★


ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ