栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120801_日光男体山夜間登山~登拝講社大祭 その5

■20120801_日光男体山夜間登山~登拝講社大祭

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 その5→★

 その6→★


■6:02

下山開始しましたがもったいなくて降りられません。
戦場ヶ原と小田代湖もハッキリ見えるな、

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■6:03
このアングルがイチバン好き。と、いつまでも眺めていられないのでしかたく下ります。

まだまだ下から上がってくる人がタクサン。みなさんお疲れ気味。このあたりがイチバン辛いのだよね。

もう少し行けば絶景が舞っているから頑張れ!

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■6:33
下りは早いなぁ。8合目瀧尾神社でございます。ここまでは岩場もないのでたいした渋滞アリマセンでしたが。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■6:40

岩場が始まると渋滞。ヤマノボリに不慣れな方が多いのでこうなります。

ゆっくりでいいからねー、シッカリ降りないと怪我するよ~。

でもねぇ、早く行けと言わんばかりに前の人にピタッとくっついている人もいるわけですよ。

そんなことされれば焦るからやめなさいって。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■7:02

ときおりこのように未払いの良いところもありますが、基本的には樹木にさえぎられて眺望は悪いのです、男体山。そのわりに急登の連続できついのだ、だから天気が悪いと非常に存した気分になる。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■7:46

4合目かな、ここからの景色もいいよねー。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■8:19

ほとんど休まずに3合目を通過。木漏れ日が目にうれしい。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■8:25

登拝門に到着。下りは2時間25分でした。

下りた所におじいさんが座っていて、登山者が通るたびに太鼓を打って出迎えてくれました。

炎天下、日向でずぅっと待ってくれているのですよ。

お礼を言ったら

「今日はいい天気で、いいあんべぇだったねぇ」とうれしそうにお話いただけました。

この登山は、このような方たちに支えられて実現しているのですね。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■8:30

無事の下山を祝して、コカコーラゼロで乾杯。

日本の全部の山の下山口に自販機を置いてくださいよ、コカコーラさん。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■8:35

駐車場に戻りますが、なんだかもったいない気がします。ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■8:37

道路をわたって湖畔から男体山

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■8:37

社山方面もすばらしく良いお天気

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■8:41

ここが車を停めた第一湖畔駐車場。奥(東側)が第二。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■20120801_日光男体山夜間登山~登拝講社大祭

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 その5→★

 その6→★



ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ