栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120805_ヤマユリ咲く古賀志山 その1

この日は早起きして那須のヤマを歩こうと考え、4時に起きたものの、なんだか気が乗らず二度寝


二回目に起きたのが6時半。このまま家でグズグズしていると後悔するので、久しぶりに古賀志に出かけました。


ヤマレコでヤマユリが見頃だとの話しを聞いていたので、それを目指して出発。



行って見ると森林公園の道路沿いの駐車場は既に満杯。ここにはキャンプ場があるのでそのお客さんかな。他県ナンバーが3分の2以上でした。

■7:22 

 赤川ダム。お天気悪いね。山頂はガスの中。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■7:26

 登山口までの道に咲いていた花。氏名不詳だけどキレイだね。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■7:31

 登山口まで、湿気がすごい。蒸し暑い。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■7:42

 登山口からの直登には大勢のカエル君がいました。

歩くそばからピョンピョンと飛び跳ねていきます。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■7:49

 取り付きから大岩まで20分。もう暑いの何の!

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■7:59

 この谷を登りきれば尾根にでます。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~
■8:00
 尾根に出ました。風が爽やかに吹いてきて心地よい。それにしてもヤマユリが咲いてないのう。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■8:16

 尾根を上り下りしても一向に現れない。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■8:20

と、思ったら1輪だけ発見。見事。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

でも、ちとくたびれてるかな。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■8:22

陽がさしてきた。ミドリが気持ちよい。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■8:25

中尾根中頃からタクサンのヤマユリを見ることができました。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

じっくり観察。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


見事ですなぁ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

その2に続く。



ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ