栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120825_秋の気配の那須岳(朝日岳&茶臼岳) その1

■ 20120825_秋の気配の那須岳(朝日岳&茶臼岳)

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 番外(動画編)→★


宇都宮を5:30に出発して、東北道を北上。


7:10には、那須岳の東にある峠の茶屋県営駐車場に到着。


ごらんのような青空で、思わずガッツポーズですな。


駐車場は100台くらい。3割程度埋まっていました。(夏休みにしては少ない)


写真右手が鬼面山左に朝日岳に続く稜線がうつくしー。


ここを歩いてみたいですが、どうやら藪こぎになるようです。ヘビとかクマとかヒルとかが出てくるようなところは歩きたくないので、無理。眺めるだけでガマンしましょう。

■7:10 峠の茶屋駐車場から北方面

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


身支度を整えて、登山指導所のポストに登山届けを投函。


あらかじめ家で作成してきたけれど、きちんと用紙が用意されていて、地図とかも書いてあり非常に親切でした。


■7:28 たぶん新設されたものであろう鳥居をくぐってスタート。(去年はなかったねー)

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■7:34 しばらくは樹林の中をクネクネと高度を上げます。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■7:44 準備運動もしなかったこともあってか、キツイキツイ。大汗かきます。

 しかし樹林の向こうに朝日岳が見えると俄然元気。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■7:47 20分ほどで森林限界に到着。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~
■7:49 ネコ耳の茶臼岳山頂も視界に入ってきました。茶臼岳ってデカイんだなぁ。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■7:56 下を振り返るとホレボレするような鬼面山への稜線

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■8:00 右を見れば朝日岳が聳えます。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■8:07 写真を撮りながらユックリユックリ歩きます。当然ながら見る位置によって表情が違う。それを楽しみながら登る。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■8:15 峰の茶屋が見えてきました。秋から春にかけては強風が吹き荒れることで有名。毎年滑落事故が起きています。でもこの時期は非常に静か。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■8:17 上を見たり、下を見たりと景色を楽しみながら歩く。この景色が那須岳の一番のポイントです。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■8:17 あまりの絶景に感動ばかりしている同行者。なかなか前に進まないけど、まぁいいか。森林限界上のこの景色を楽しみに来たんだもの。存分に堪能くださいまし。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■8:12 それにしても良いお天気。夕方にはカミナリになるだろうから今のうち。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■8:30 峰の茶屋跡に到着。出発後60分。ほぼCTどおり。ちょいと一休みしましょう。陽射しが強いからこれがけっこう暑いのよ。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


右手に見えるのが剣が峰。ここを右に巻いて置くにある朝日岳山頂を目指します。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~



しかし、その前にココでやることがあるのですワ。



その2に続く。


■ 20120825_秋の気配の那須岳(朝日岳&茶臼岳)

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 番外(動画編)→★




ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ