栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120825_秋の気配の那須岳(朝日岳&茶臼岳) その2

■ 20120825_秋の気配の那須岳(朝日岳&茶臼岳)

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 番外(動画編)→★


ココでやることと言えば、コンパスの使い方教室。


使い方を教えて!とのご要望にお応えすべく、たくさんの山頂が眺められるオヤマということで、ココ那須岳に来たわけでゴザイマス。


なので、周りのヤマヤマで使い方を伝授。ま、一度教わったくらいでは覚えられません。

いっそ、一度道迷いでもしてみると身に沁みるのだ。(ボクがそうだった)


とにかく、地図はこまめに見つつ、常に自分の位置を把握すること、ということは理解いただけました。あとは実戦練習あるのみだよ。


■8:46 そんなわけで朝日岳目指してGO!まずは目の前の剣が峰を東に巻きます。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■8:55 草が生えているから恐怖感はありませんが、崖になっております。一歩踏み外せば転落するので注意。剣が峰を巻くと目指す朝日岳が目の前に・・。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■8:56 左手にはオブジェのような岩が。中央少し左よりは窓になっていて、空がみえることを発見しました。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■9:03 さぁて朝日の肩に続く稜線まで上がります。この辺風が気持ちよい。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■9:07 岩がゴツゴツしているけれど、浮石もそれほどでもなく、登りやすい。ただし雨が降るとすべりそうだな。クサリがありますが、つかまらなくてもモーマンタイ。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■9:07 天気の良い休日ということで、ハイカーさんがたくさんでした。年配のパーティさん、元気だねぇ。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■9:25 ちょいと緊張するところ。クサリがありますが、できれば岩をつかまりながら着実に歩きましょう。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■9:42 危険箇所を無事通過。ここから隠居倉が良く見えます。あそこまでの稜線歩きが気持ちよいのだよなぁ。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■9:44 朝日の肩で小休止して、目の前の朝日岳に挑みます。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■9:44 先ほど出発した峰の茶屋。そして茶臼岳が見えます。雄大

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■9:45 朝日岳までは急に見えますが、それほどでもない。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■9:48 さきほどの写真とアングルが違うでしょ。朝日岳山頂からでございます。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■9:57 大勢の人がいて順番待ち。朝日岳山頂でございます。

 山銘板がシースルーになっているのが変わってますねぇ。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~



ここからの眺めは一級品だね。


その3につづく。


■ 20120825_秋の気配の那須岳(朝日岳&茶臼岳)

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 番外(動画編)→★



ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ