栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

負けて、勝つ

基本的にテレビは見ないのです。


まず、時間がもったいない。(コマーシャルは見たくない、だけど録画→CMは飛ばして見るけどね)

面白い番組はトンと見かけないし

同居人との趣味が合わない。(家にはTVが1台のみ)

最近はニュースでさえも見ない。ネットの情報の方が早いし、様々な意見を聞くことができる。

昔、テレビが映画を駆逐したように、近い将来テレビも駆逐されることでしょう。


でも、例外は次の3つ

①自然モノ(ヤマノボリ関係)

  ・・・小さな旅の山の歌シリーズ・日本百名山(NHK)、にっぽん百名山(BSフジ)

クラシック音楽

  ・・・プレミアムシアター・特選オーケストラライブ(NHK)

③ドキュメンタリー

  ・・・これはシリーズものは無いですね。スポットで。


ドラマは見ないのですが、いまのところ例外がひとつ増えている。


「負けて、勝つ~戦後を作った男・吉田茂」


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


これは、イイ!実にイイ!


高校生の頃かなぁ。それとも大学生の頃か?

戸川猪佐武の「小説 吉田学校」という本をワクワクしながら読んだのです。

その記憶がドンドン蘇ってきて、毎週楽しみにしてるのです。


主役の渡辺謙は実物に比べて大柄すぎるのでどうかとも思いましたが、流石ですねぇ、演技力でカバーしていてあまり気にならない。


配役も良いし、それをこなす役者さんの演技、みなさんすばらしいのですよ。

隣に本人の写真を乗せると面白いけど面倒なのでリンクだけ張っておきますね。


吉田茂渡辺謙  リンク→★
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


牧野伸顕加藤剛  リンク→★
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


芦田均篠井英介  リンク→★
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


幣原喜重郎中村敦夫  リンク→★
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


白洲次郎谷原章介 リンク→★

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

池田勇人小市慢太郎  リンク→★
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

鳩山一郎金田明夫  リンク→★
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

特に素晴らしかったのは

野村萬斎近衛文麿。  リンク→★
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

さらに佐野史郎の広田弘穀  リンク→★
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

NHKはたま~にこのような良いものをやるので、常にチェックしておかないといけない。


で、おもわず笑ったのは

昭和天皇:大藏千太郎  リンク→★
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


似てるのだー!