栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120926_白根山を見よう~金精山&前白根山 まとめ

■20120926_白根山を見よう~金精山&前白根山

 まとめ→★  その1→★  その2→★

 その3→★  その4→★  その5→★

 その6→★  その7→★  その8→★

 その9→★


ここんとこオヤマに行けてないのでフラストレーションが溜まってます。

なので、天気図を睨みながらお休みの事前申請をしまして、天に祈ること4日間。

ついに晴天になりました!


今回歩いたのは前白根山


日光の白根山の前、というか東側にあって日光側からすると白根山を隠す位置になっています。


なので「前」白根山

以前、白根山に登った時に東側にあるオヤマの稜線歩きがあまりにも気持ち良さそうだったので、


今年こそはアソコを歩こうと狙っていた訳です。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


んで、その稜線からこっち(白根山側を見るとこうなるわけです)


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~



そこに行くには菅沼から行く手もありますが、

金精峠からの道を今回選択しました。

このほうが時間が短いのでその分、山頂でマタ~リできる。

さらに未踏の金精山・五色山・前白根山と3つのピークが踏めるというオマケもあるからです。

ですが駐車場から金精峠までが急登でございまして、


なおかつあまり足場が良くない。ちょいと危ないと言えなくもありません。


慎重に行けばOKですが。

その難所をやりすごして、五色山頂から目前に白根山を見たときは思わずバンザイ!

と(ココロの中で)言っておりました。


それほどの美しさであります。写真でわかるとおり、お天気が良かったのもありますが。

ここは尾根歩きも楽しいし(←ボクはこれが大好き)


ランチもしっかり食べてしばしボ~ッとできまして、満足満足の山行でした。

あ、でも難所の下りがやはり怖かったです。


くたびれているので足が上がっていないし、踏ん張りも利かない。


ここで滑落すると大怪我だなぁ、と思いながら恐る恐るおりました。

心残りは温泉に入れなかったこと。


(ムスメから塾に行くからハヨ帰って来い、そしして車で送ってけとのメールがあったためです。悲しい)

最近まれに見る爽やかな山行でした。


■コースタイム


6:30宇都宮→8:00金精トンネル駐車場


8:17登山開始→8:45金精峠→9:35金精山

10:35五色山(35分休憩)11:10→11:45前白根山(10分休憩)11:55

→(尾根上でランチ50分)12:45→13:00五色山→13:30金精山

→14:25金精峠→14:50駐車場

■コース

(今回誤ってGPSログを消去してしまったため、手作成でゴザイマス)
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~




■20120926_白根山を見よう~金精山&前白根山

 まとめ→★  その1→★  その2→★

 その3→★  その4→★  その5→★

 その6→★  その7→★  その8→★

 その9→★




ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ