栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120926_白根山を見よう~金精山&前白根山 その1

■20120926_白根山を見よう~金精山&前白根山

まとめ→★   その1→★   その2→★

その3→★   その4→★   その5→★

その6→★   その7→★   その8→★

その9→★

天気予報では晴れ、ですが朝の段階では曇り。大丈夫かなぁと考えながら給油。

ガソリン価格が値上がりしてますな。

■6:18

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■7:25 男体山の上部。9合目あたり。大工事してます。崩落防止のダムですか。と、いうことはあそこまで重機とかがあげてあるんですね。凄いことだ。高度2500mくらいなはず。

■7:52 戦場ヶ原の国道120号。紅葉が始まりそう。ズミの赤い実がきれいでした。もう晴天なのでワクワク。

■8:00 金精トンネル日光側の駐車場に到着。7台程度すでに停まってます。平日なのにねぇ。休日だとかなり早く来ないと停められないでしょう。菅沼の駐車場が有料化された影響もあるかもしれん。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■8:15 登山道を登り始めます。かなりの急登。10mくらいのところから駐車場を振り返り。画面中央右の建物は工事の事務所。道路反対側で砂防工事してました。その工事の車も5台くらい停まってました。

■8:19 登山道はきちんと整備されてます。けど急。しょっぱなからゼイゼイ登ります。ついつい一所懸命になりますが、最初から飛ばすともたないので、ゆっくりゆっくりを心がけます。

■8:19 駐車場から2名のおじさんチームとおばさん+おじさん2=3名のチームが先行してます。ついつい追いついちゃいました。3名チームのうち1名は登山暦1年だそうな。おばさんがこの先金精山をトラバースするのよ~と言ったら、トラバースって何?って聞かれてました。で、トラバースをなかなか説明できずに困ってました。「斜面を横切る」と行ってもイメージわかないよね。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■8:25 急登が終わりそれまでの黒色の土が白くなりました。岩もゴロゴロでてきた。

■8:27 こんなカンバン。がけ崩れのため廃道になったそうです。ここから大きく右に道は巻きます。

■8:30 こんな感じで崩れてます。ここを「トラバース」します。途中道幅が1足分しかなくて少し怖い。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■8:31 と思ったらまた急登が始まりました。確かに地図をみればかなり等高線が詰まってます。ついに梯子も出てきた。

■8:31 だんだん道が荒れてきます。1段の幅が大きい。土砂も流出していて歩きづらい。

■8:44 登り始めて25分。赤い屋根の建物が建っている尾根に出ます。あれが金精神社ですね。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■8:45 金精峠到着。ちょいと紅葉してますね。写真前右上の道は温泉が岳(ゆせんがたけ)、左下の道は菅沼の登山口への道です。

さぁてこれから金精山に向かいます。

■20120926_白根山を見よう~金精山&前白根山

まとめ→★   その1→★   その2→★

その3→★   その4→★   その5→★

その6→★   その7→★   その8→★

その9→★

ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ