栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120926_白根山を見よう~金精山&前白根山 その4

■20120926_白根山を見よう~金精山&前白根山

 まとめ→★   その1→★   その2→★

 その3→★   その4→★   その5→★

 その6→★   その7→★   その8→★

 その9→★


■9:32 急な岩場をやり過ごしまして・・・

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■9:36 ようやく金精山に到着。2244m。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■9:40 4枚も山銘板があります。登山口からここまで1時間20分。写真撮りながら景色を堪能しながらですので、こんなに短時間で到着できるんですね。途中険しい急登があるけどその分すぐにこられるお手軽な山だ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■9:41 山頂全景。結構な広場になっていますので、ボーッとできます。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■9:48 10分ほど休憩して、峠目指して下りです。でもココ、道があちこちにあってわかりづらい。遭難したときには山を下ってはいけない。まずは尾根に出て確実な道を辿れ、といいますが、その通り。本日はピストンですが帰りは道を見失うことなく帰れました。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■10:01 登山道から金精山の東面を望む。もう崖ですな。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~
■10:01 ほどなく平坦地に出ました。けっこう広い道。三叉路があります。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■10:05 国境平です。金精山・前白根山・湯元温泉への道(中ッ曾根)の分岐。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■10:05 こちらが湯元温泉への道。草深いだと聞いたけどかなり踏まれてるようです。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■10:07 五色山に向けて60mの登り。熊笹で覆われていますが、きちんと刈られていて歩きやすかった。急登は急登だけど。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■10:16 はい急登終了。するとテント場みたいな空き地。白根はところどころこんな人工的に作ったような広場があります。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■10:22 そこを過ぎると尾根に出ます。湯元方面がまた違ったふうに見える。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~
■10:22 この広場は湯元温泉のスキー場だね。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■10:23 紅葉の始まった道を五色山目指します。もうチョイだ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■20120926_白根山を見よう~金精山&前白根山

 まとめ→★   その1→★   その2→★

 その3→★   その4→★   その5→★

 その6→★   その7→★   その8→★

 その9→★


ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ