栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20121006_山頂はガスの中~吾妻連峰・一切経山 その2

■20121006_山頂は雲の中~一切経山

 まとめ→★ その1→★

 その2→★ その3→★

 その4→★ その5→★

 その6→★ 


■7:34 黄色に輝く樹木が見えてきました。左手のこんもりしたオヤマが蓬莱山、1,802m。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■7:35 足元にもチラホラ赤いものが見えてますね。ガスも晴れてきたような気がします。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■7:35 このあたりハイマツが多く、松の実を加えたホシガラスがたくさん飛び交っていました。

シラタマの木がも沢山。実をつぶすとサロンパスのようなハッカの香りがします。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■7:47 登り始めて20分。高度が上がってくるとコレです。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■7:54 広角レンズなので先行者までせいぜい20mなのですが、かなり視界悪い。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■8:03 登りが終わりました。このあたりが酸ガ平でしょう。真っ赤なクロマメノキがうつくしい。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■8:05 分岐に到着。右に行くと酸ガ平避難小屋経由の一切経山、左は姥ヶ平です。真っ白ですが選択の余他なしで一切経山目指します。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■8:08 熊笹を掻き分けて酸ガ平避難小屋に到着。簡易水洗式のトイレが別棟にあります。なんだかシッカリしたつくりです。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■8:09 小屋の中はキレイです。天井が船底のよう。毛布とかは無いようです。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■8:15 ここから1時間くらいで一切経山頂のはず。山頂でぼ~とガスが切れるのを待てばいいか、と歩き出します。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■8:18 ハイマツの根元にルビーのような実をつけた草花を発見。マイヅルソウだそうです。(ヤマレコでmiki122さんに教えていただきました)キレイです。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■8:28 このあたりからガレ場となります。あと0.6kmだから30分くらいか。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■8:28 見えるのは自分の周囲20mくらい。でも草紅葉がきれい。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■8:40 ところどころケルンらしきものがあります。単なる目印以外のものではないらしい。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■8:54 頂上です。一切経山1,984m。非常にあっけなく着きました。ここまで2時間たってないもんな。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■8:54 三角点もしっかりあります。に、しても真っ白でな~んも見えないと感動がないなあ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


それにしても寒いデス。



■20121006_山頂は雲の中~一切経山

 まとめ→★ その1→★

 その2→★ その3→★

 その4→★ その5→★

 その6→★ 



ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ