栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

日光戦場ヶ原ハイキング中にクマに襲われる

産経新聞 10月19日(金)10時55分配信 のニュース→リンク1★  リンク2★


クマに襲われ男性重傷 日光・戦場ケ原ハイキングコース


 19日午前7時半ごろ、栃木県日光市中宮祠(ちゅうぐうし)のハイキングコースで、戦場ケ原にハイキングに来ていた茨城県筑西市海老ケ島の男性会社員(53)がクマに襲われ左手人さし指の骨を折るなどの重傷を負った。命に別条はない。

 県警日光署によると、男性が1人で国道120号赤沼橋付近の木道上を歩いていたところ、横からいきなり体長約1・2メートルのクマが飛びかってきたという。クマは男性を襲った後、そのまま逃げ、捕まっていない。男性は通りかかった夫婦に助けを求め、女性が119番通報した。

 現場は観光客が多く訪れることから、同署はハイキングコース入り口でクマ避けの鈴を持って歩くよう注意を呼びかけるほか、市や猟友会などと連携して対応する。


というわけで、戦場ヶ原に赤沼から入ることはできません。泉門池までが通行禁止だそうです。



ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

あんな開けた場所でクマに襲われるのかいな?

確かに木道上にクマの糞らしきものをよく見かけます。


クマが人を襲うのは追い詰められたとか、逃げ場が無い場合のみ、とおもうのだけれど。

クマ鈴つけてなかったのかしらん。


と、言うわけで明日行こうかと思っていた日光紅葉ハイキングはどうしましょ。

別のところにしようかなぁ~

ちょいとハードなコースを攻めてこようか?