栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20121020_敗退!赤薙山→女峰山 その2

■20121020 敗退!赤薙山→女峰山
まとめ→★ その1→★ その2→★
その3→★ その4→★ その5→★
その6→★ その7→★

■7:01 小丸山に到着。さきほどのオジサンとしばらくお話。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■7:01 先ほど眺めた丸山山頂。オジサンは最近カメラに凝り出して、いい写真を撮るためにヤマノボリをしているそうな。でもあまり体を動かすのが得意でないので苦しいよ、と言っていました。

■7:01 赤薙山の尾根。紅葉には少し遅かったねぇ、と残念そうですが、イヤイヤまだまだ充分キレイです。

■7:01 陽が低いのでこんなですが高くなればもっと色を増すはずです。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■7:02 小丸山頂上から下。この道が「天空回廊」につながるのでしょう。ただしネットが張られていてそちらには行けません。(網目の間にカメラを入れて撮りました)

■7:09 ほほう、こちらの霜柱の方が長いな。10cmもあるでしょう。とオジサンと共に歓ぶ。

■7:09 サーモスに入れた熱々の紅茶を飲んで、さぁ出発。オジサンに

「お先に」と声をかけて、ここから長~い登りが始まります。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■7:19 赤薙山頂手前まではこのような笹原が続きます。踏み跡がたくさんあるのと、洗い堀状態の上に笹が生い茂っているので、落とし穴のように下が見えなくて怖いのです。

■7:20 丸山が下に見えるようになりました。

■7:20 山頂のベンチも見える。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■7:23 岩がゴロゴロ出てきます。

■7:31 下からボクと同い年くらいの女性が登って来ました。単独でペースが速い。こりゃかなり登りなれてますね。なので道を譲って先に行ってもらいました。単独でガシガシ登る女性ってカッコいい。

■7:31 下を見下ろすと六方沢橋。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■7:31 ここは谷からの高さが134mもあり、東洋一らしい。そのため、というわけでもないでしょうがここから投身自殺する方がたくさんいる。今年、防止のために橋の歩道に高いフェンスを設けた、という記事を新聞で読んだ。ズームしてみると確かに車の屋根より高いフェンスが作ってある。

それにしても赤薙山までの道はキツイな。

■20121020 敗退!赤薙山→女峰山
まとめ→★ その1→★ その2→★
その3→★ その4→★ その5→★
その6→★ その7→★

いつもクリックしていただいている「あなた!」

ありがとうございます。

ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ