栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130211_一挙に男抱山・富士山/多気山

昨日今年初登りをしましたが、物足りなかったので(わずか1時間30分だった)、今日も午前中急いで山歩き。

まずは、宇都宮市ろまんちっく村近くの男抱山・富士山。

2つの山頂が並んでいる双耳峰。駐車場から30分でいけるわりに眺めが抜群という評判。

ろまんちっく村を北に進んで右手にファミリーマートがあったらその左手のお墓前に駐車場がある。10台は停められるのではないか。

スタートは8:30・。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

植林された杉林を歩く。10分も歩くと道標がある。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

左手の丸太橋を渡ると富士山。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

右の急登は男抱山。ボクは右に進む。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

道標をまっすぐ行くと中央登山道だそうな。どこに通じているのかはわからん。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

で。道標から20分弱で山頂到着。
たしかに360度の抜群の眺望が楽しめる。

写真右のオジサンは「おれはこの山しか登らねぇんだ」と言ってました。
奥に見えるのは宇都宮アルプス!

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

南。晴れているけれど暖かいので見通しが悪い。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

そこから富士山、まではものの15分。眺めは男抱山のほうが良いね。
富士山の写真が無いのはカメラのSDカードを忘れたため。パソコンに挿したままで持って来るのを忘れた。内部メモリだけなので撮れませんでした。

下山したら9:45。次の用事まで時間があるのでもうひとつ行ってみよう。
車で15分くらい南下したところにある多気山。

市営駐車場に車を置いて登山道を登ること15分。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

これが山頂。
たしか一昨年、伐採されたので眺めがよくなったらしい。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~



ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

こちらも眺めは良いね。でも時間がないので山頂を踏んですぐさま下山。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

登山口近くの鉄塔。下から眺めると面白い。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

今度はきちんとヤマノボリしよう、。せわしなかったよ。