栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130224_今年初の古賀志山 その1


晴天。だけど滅法寒い。東北では「今世紀最高の寒さ」だという。
確かに寒かった。

日光に出かけようかとも思ったが、ライブカメラでみるとひどい天気。気温はマイナス10度。

なのでお気軽に古賀志山。

目の覚めるような青空。寒いからか駐車場に車は数台。充分屈伸運動してスタート。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

どのコースをとろうか。最近定番化している中尾根コースかな。

細尾ダムの先の橋を渡って、山に取り付く。岩登りは苦手だけれど今日は少しは登ってみようかと、いつもは回避している手前の岩山に登ってみる。そのあと559経由で古賀志山頂。
そこから直登コースを下山して東稜コースをとって、トリムコース経由で管理棟に出る。

平面距離  6.6km  沿面距離  6.7km
総移動時間 03:55:26

最高標高 582m  最低標高 226m

累計標高(+) 446m  累計標高(-) 556m

平均速度 1.7km/h  最高速度 5.2km/h

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

まずはこの大岩。この程度ならなんとかヤレる。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

そのあともいくつかの岩登り。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

テラスに出る。きれい。だけどものすごい風。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

さらにも一つ。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

岩の裂け目を行く。人一人が精一杯。ちと登りつらい。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ようやくいつものテラス。ここで休憩としよう。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~




古賀志がきれい。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

鞍掛山方面。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

筑波山はなんとか確認できる程度。春だねぇ。かなり霞んでいる。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ダムを見下ろしながら。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

コーヒー。最近カフェインがダメになってきたので、今日はカフェインレスにしてみた。
味は変わらなくてイケる。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

軍艦岩。バランスば微妙。少し間が空いてきているような気がする。崩落するのではないか?
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

なんてことを考えながら、トーストを焼いて朝御飯。
20分もいました。それにしても寒かったな。時折吹く風が怖いくらいだった。

その2につづく。