栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130309_今シーズン初 奥日光スノーシュー その1

どういうわけか今年の冬は奥日光に行けなかった。

毎週末なんだかんだで用事があったからだ。

このまま行けないのは非常に残念なのでエイヤッと出かけてきました。

3月上旬とはいえ非常に暖かな日でした。朝7時で18度くらいはありました。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

途中の日光杉並木。すばらしくスギ花粉がついた枝。おちてくるな~。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

日光市の清滝付近。ほとんど雪はありません。少し心配してタイヤチェーンまで持って来たが杞憂に終わりました。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

いろは坂もこのとおり、キチント除雪していただいてあるので路面はドライでした。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

明智平からの男体山。雪が少ないねー。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

まずは歌が浜から中禅寺湖
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

同じく社山。この日かなりの風が吹いていて湖面が海のように波打ってました。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

それがカッコイイ。たっているのがつらいほどの風。白根山を撮るのも一苦労。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

駐車場はこんな感じ。人気もありません。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

さぁここから戦場ヶ原目指して出発します。