栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130309_今シーズン初 奥日光スノーシュー その2

戦場ケ原に途中で竜頭の滝。
氷がかなり落ちています。あまりキレイではない。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

赤沼から出発!お天気良し!
良すぎてむしろ暑いくらい。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

もう3月だから雪もこのとおり。橋上の積雪量がこんなもん。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

進んでいくと少しづつ雪が深くなって・・・何より踏み抜きが多くなる。
本日は戦場が原を歩くのでツボ足でよいと思ってココまできたわけですが、かなり難儀。
股下まで踏み抜くことが多くなりました。そこで途中で引き返して三本松でスノーシューを借りてきました。

するとラクチンラクチン。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

途中体重100kgはあろうかという男性が雪に埋もれていまして、足が抜けないなどと大騒ぎしております。
こんなすごいとは思わなかったといっておりますので、スノーシューというものがあるのだよと教えてあげました。さっそく借りに行くそうでございます。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

10時現在で11度はあります。しょりゃ雪も融けるわな~。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

上着も脱いで、フリース1枚で充分。軽快なスノーシューイング。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

小田代手前のバスバス道路。除雪はしてあるものの路面はアイズバーン。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

誰もいない小田代ヶ原。ここまで15人くらいの方と会いましたがみなさんコkまでは来ないで戦場ヶ原展望台止まりの様子。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

貴婦人。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

静かだし、暖かだし、キレイだし良いね~。
ただしベンチは雪の下なので座ることができません。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

立ったまま熱い紅茶を淹れて、しばし休憩。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ここから泉門池方面を目指す。このあたりはクロカンスキーのグループと多くすれ違いました、
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

自然研究路とkじょ分岐地点でカップラーメンのお昼を食べて、帰ります。
本日は連れが初心者なので、ゆっくりのんびり歩きでした。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

今シーズン最初で最後になっちゃいました。来年はもう少し来たいもんです。

そしてその前に春よ早く来い!