栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130414_古賀志山(二枚岩のヒカゲツツジ) その1

天気予報は晴れ。
古賀志山ではカタクリが終わり、アカヤシオも盛りを過ぎる頃。例年より1~2週間は早い。
するとヒカゲツツジの時期。

今日は混むはずだ、と思って7時には森林公園着。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

今日はこのあたりの尾根を歩こうか。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

樹木が芽吹きだしたので、これからはドンドン見張らしが悪くなる。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ダム湖半ではヤマザクラ
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

すみれはあちこちに。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ヤマブキも花をつけた。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

細野ダムの西岸を通過。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

こうやって写真にとって見るとよく見える。
実物を見るのは花の位置が低いのでなかなか見ることが出来ない。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

朱理が違うのかな、紫色の濃いすみれ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

細野ダム湖畔の桜はもうおしまい。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


カタクリもまだまだ頑張っていた。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

いつものテラスから古賀志山。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

軍艦岩。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

このあたりミツバツツジ。少しだけど。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ほら、三つ葉でしょ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

アカヤシオもあるけれどかなりやつれている。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


今日はココの分岐から二枚岩を目指す。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

こっちね。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

途中、ちょいと危なっかしい場所を通ります。(ロープあり)
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

でも、そこを通過すれば警戒な尾根歩き。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

途中にでヒカゲツツジ発見。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

二枚岩。けっこう大きい。そしてカッコイイ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

東側にちゃんとしたベンチあり。見晴らしもいいので休憩に好適。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

鞍掛山に続く尾根が見渡せる。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

二枚岩の南側にはみごとなヒカゲツツジ
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ここで一休み。