栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130414_古賀志山(二枚岩のヒカゲツツジ) その2

二枚岩に到着。

見晴らしは良いし、だ~れもいないのでいい気持ちで暫し休憩。

暖かいので、サーモスで持って来た冷たい緑茶がおいしい。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

岩の南面にはヒカゲツツジが群生。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ちょうど見頃ですね。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

こんなにタクサンの花をつけているのははじめてみた。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

見晴らしが良いので、鞍掛山からの尾根道が良く見える。
さぁてここからどこに行こうかと暫し考える。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

中尾根に戻る道にアカヤシオが結構残っていた。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

そこで、単独のオジサンに出会いました。
「二枚岩はどう行けばよいのですか?」
やはりヒカゲツツジを見に来たのだという。その後は三角山だそうな。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

そうだね、ボクも三角山は行ったことがないから行ってみよう。
そこから鞍掛からの尾根道に出て、古賀志にもどれば良いや。

途中イワカガミがたくさん。花芽がでている株もチラホラ。来週辺り咲くかな。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

三角山へは一旦林道に出まして
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

三角山の麓まで林道は伸びている。
このあたりから分け入るはず。(道路をふさぐように木が倒れていましたが、なんとか通れるかんじ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

モミジイチゴかな?
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

あたりをウロウロしましたが、登山口がみつかりません。
地図には確かに登山道が書いてあるのに・・・。
10分以上探してもありませぬ。