栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20140503_日光・鳴虫山 まとめ

今年のGWは3日+4日ときれいに前後半に分かれている。
前半は塩原温泉はしご湯をしてきたが、後半の5月3日日光駅近くにある鳴虫山に行ってきた。

今年の春は気候が不安定で暖かくなるのが早く、桜が1~2週間も早く咲いたかとおもうと
4月に入って肌寒い日が続いたり嵐がきたり。
例年ならこの時期、アカヤシオの花が見頃であるはずの鳴虫山だが、
今年は花つきがよろしくないらしい。そういえば古賀志山も例年にくらべ悪かった。

今年(2014年)の古賀志山へのリンク⇒★

去年(2013年)の古賀志山へのリンク⇒★

別にそれほど花に興味があるわけではないが、山に行く際のきっかけとか、楽しみの一つではある。
今年は良くないねぇ、とかちょうど今が見頃だね、とか思うのも一期一会で良いものだ。

本日は撼満が淵から入り、鳴虫山・神主ノ山山頂をめぐるコース。
一般的なコースを逆に行くことになる。

2010年4月25日の鳴虫山へのリンク⇒★

2011年5月8日の鳴虫山へのリンク⇒★



ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~




天気が非常に良く、GWということもありたくさんの登山者と遭ったが、例年に比べ若い人が多かったような気がする。アカヤシオの花はやはり少なかった。ミツバツツジもまだまだ先。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


久しぶりに5時間の山歩きだったが、それほどきつくはない。
・・・と思ったが翌日筋肉痛。シーズンに向けて鍛えないといけない。

■コースタイム
 7:50 宇都宮大谷町で同行者との待ち合わせ場所をスタート
 8:25 日光上鉢石駐車場着
 8:40 スタート
 9:05 撼満が淵(トイレ)
 9:15 登山口
10:10 独標
11:05 合峰
11:40 鳴虫山山頂(休憩:50分)
⇒12:30出発
13:30 神ノ主山
14:15 下山
14:40 日光上鉢石駐車場着

■コース情報
距離 8.883km
沿面距離 9.069km
スタート地点標高 607m
最高地点標高 1,098m
累積標高 674m
走行時間 6時間(除く休憩⇒5時間)

■コース図

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~



その1に続く。