栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20140503_日光・鳴虫山 その1

きもちの良い天気。だけど風邪は冷たい。

20台くらいはおける駐車場はぼほ満車。GWだからね。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ここから仰げば女峰山がキレイに見える。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

そこから憾満ガ淵目指して歩く。
神橋。
下を流れる大谷川の流れが碧くて良い。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

大谷川沿いに行く。朝早いけれ観光客もチラホラ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

道々咲いている花。八重桜。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

慈雲寺前にトイレあり。まだ開いていないけれどお茶屋さんもあり。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

慈雲寺への道。ヤマザクラは終わり。八重が三分ほど咲いている。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

慈雲寺山門。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

化け地蔵。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

憾満ガ淵を過ぎて、日光宇都宮道路の下を行く。ここから登山道になる。手前は東京電力水力発電所。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

道々多くの倒木を見かける。山の取り付きまでもそうだし、山の中にも結構あった。
地盤が緩んでいるのと、強風のためか。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ここを過ぎて登りにはいる。

その2に続く。