栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130510_日光茶の木平⇒明智平アカヤシオ探訪 まとめ

■20130510_日光茶の木平⇒明智平アカヤシオ探訪
まとめ→★
その1→★  その2→★  その3→★
その4→★  その5→★  その6→★


今月と来月は有給休暇消化月間。
天気予報とにらめっこして、今週末は天気が崩れるとの情報を得、あわてて金曜日に休暇を設定。

問題は行き先。2000m級の山はまだまだ冬。もう少し低いところでないと。
調べていくうち、日光の華厳の滝あたりのアカヤシオが見頃らしい。

先週同じく日光の鳴虫山を訪れたけれど、花つきが悪くちょいとガッカリ。
今年は3月に異常に暖かくなったあと、寒さが戻ってきたわけで、それが花つきが悪い理由なのではないかしら。
そういうわけで、あまり期待はしないで行ってみよう。

アカヤシオの名所はいろは坂明智平から華厳の滝までの斜面。

ルートはいろいろ考えられるけれど。。。

明智平からロープウェイで上の展望台
 ⇒登山道を辿って東電鉄塔(このあたりが写真スポットらしい)
 ⇒ロープウェイで戻る

明智平からロープウェイで上の展望台
 ⇒登山道を辿って東電鉄塔
 ⇒茶の木平経由で中禅寺温泉
 ⇒バスで明智平に戻る(クルマ回収のため)

中禅寺温泉から茶の木平経由で東電鉄塔
 ⇒明智平頂上駅 これをピストン

当然に疲労度は①<②<③。
③でもいいけれどピストンは芸が無いな、と思って調べていたら2万5千の地図には登山道が書いてないけれど、周回できる道があるらしい。明智第二トンネルの出口(中禅寺湖側)に出る道があるらしい。

そういうことで
中禅寺温泉から茶の木平経由で東電鉄塔
 ⇒明智平頂上駅
 ⇒東電鉄塔から(不明確な道を使って)明智第二トンネル
 ⇒中禅寺温泉

というルートに決定。
で、結局遭難もせず無事戻れたコースはコレ↓

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

と、無事周回できたわけです。
高低差とコースデータはコチラ↓

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

おおまかなタイムは

 6:20 宇都宮出発
 7:44 スタート(県営駐車場)
 7:50 茶の木平への登山口
 8:40 茶の木平
 9:30 東電鉄塔
 9:50 明智平ロープウェイ頂上駅
10:20 東電鉄塔
10:50 明智第二トンネル出口
11:15 ゴール(県営駐車場)

中禅寺温泉から茶の木平への急登はかなりコタエタ!体重減と足腰の鍛錬をしないと今年の夏は泣きを見るはず。がんばろう。
茶の木平から東電鉄塔までの道は踏まれているものの、茶の木平からの分岐がわかりずらい。
東電鉄塔近辺は平日だけどたくさんの素人カメラマンが大きな三脚を据え付けて撮影中。
朝早くはもっとたくさんいたろう。
アカヤシオは花をつけている木が(おそらく)かなり少ない。つけている木はそれなりに見ごたえがある。
明智平頂上駅からは華厳の滝が望める。華厳の滝展望台から見るよりもこちらからのほうが雄大で好きだ。(中禅寺湖男体山と一緒にみえるからだろう)

明智平第二トンネルまでは東電鉄塔から東電の鉄塔巡視路を行けばよい。
こちらの斜面にもかなりアカヤシオがあった。

戻って11:15。歩き足りないので半月山駐車場から展望台まで歩いた。往復約1時間。
そこで昼食。

湯元温泉にて汗を流した。やはりヤマノボリのあとは温泉がないと締まらないね。



■茶の木平から男体山
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■東電鉄塔から望む男体山
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

華厳の滝と白雲の滝
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■やはり花つきは悪かったが満開だったアカヤシオ
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■歩き足りなくて寄った半月山展望台からの中禅寺湖男体山
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

中禅寺湖畔はサクラが満開だった
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


その1に続く。

■20130510_日光茶の木平⇒明智平アカヤシオ探訪
まとめ→★
その1→★  その2→★  その3→★
その4→★  その5→★  その6→★