栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130510_日光茶の木平⇒明智平アカヤシオ探訪 その1

■20130510_日光茶の木平⇒明智平アカヤシオ探訪
まとめ→★
その1→★  その2→★  その3→★
その4→★  その5→★  その6→★

明智平から男体山。ほとんど雪は無いように見えるものの、ライブカメラだとまだあったなぁ。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

明智平からはロープウェイがある。
日本一短いロープウェイだそうな。標高差はわずか100m。
それなkら歩いても10分くらいでいけるはず。
駐車場脇の登山道にこんな立て札。「通行禁止 日光交通㈱」
ロープウェイを利用させんがための処置か?

営業開始前にもかかわらず10台程度のクルマがあったということは、その人たちはきっとこの札を越して歩いていったのだろう。
営業時間中にここを越えようとすると同社社員から怒鳴られた、とい書いてあるブログもあった。
ボクは怒鳴られるのは嫌なので別ルートで行きます。(この道は、山頂駅のすぐ脇に出るようだ。)
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

で、中禅寺湖の歌が浜の手前の県営無料駐車場にクルマを置く。ここをスタート。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

晴れて、穏やかな日です。この時期強風が吹くことが多いのだけれどね。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

登山口までは5分程度歩く。ホテル風雅さんの横の道にはサクラがキレイに咲いていた。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

阿世潟まで続く道はココがスタート。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

とりあえず茶の木平までは1.7km。エアリアによれば1時間の道。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

道は良く整備されていますが、
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

かなりの斜面を登る。斜度を緩和するためにジグザグが激しい。息も上がります。
2年前にもココを歩いたけれど、もっと楽だったはず。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ドンドン高度が上がる。男体山も見上げていたのに、同じ目の高さの位置になる。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

頂上付近m登山道の左側が大きく崩落していた。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

前はこんな箇所はなかったような気がする。崩落跡も新しい。
崩落するときは当然に一気にドサッと堕ちるわけで、大雨の後などは怖いね。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

茶の木平。
10年ほど前は中禅寺温泉からココまでロープウェイがあった。その跡地はきれいに片付けられていてキレイに整地されている。年数がたっていてもきれいな平地。高度があるから雑草も生えないのだろう。


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ココから見る白根山がステキなんだ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

まだまだ雪だね。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

手前の広場は高山植物園になっていたそうな。いっさいそんな植物はないね。石組みだけは残っている。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ここから半月山⇒社山にも行ける。今日は明智平に下る。さっきのロープウェイの山頂駅まで。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

その2に続く。

■20130510_日光茶の木平⇒明智平アカヤシオ探訪
まとめ→★
その1→★  その2→★  その3→★
その4→★  その5→★  その6→★