栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130519_霧降隱れ三滝とキスゲ平 その2

霧降川に沿ったハイキングコースをブラブラ歩く。まだスミレが咲いていた。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

同じ木なのに葉によって色づき方が違う。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

すぐに分岐に到着。2年前はもっと大変だったような気もするが・・・。
まずは玉簾の滝にGO!
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ものの3分くらいで到着。展望台もあるが水量も少ないので滝つぼにまで石伝いに行く。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

釣り人がいたので、刺激しないように静かに歩く。
いいね~。癒される。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

展望台からはこのように見えまする。写真中央の青色が釣り人。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ここから、本日のメインであるマックラ滝を目指す。しばらくはアップダウンを繰り返す道。
花を愛でながら・・・
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

これは見事でした。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

こんなところに学校の朝礼台がある!
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

と、思ったらマンパスでした。奥は牧場になっていて、この階段の前後は有刺鉄線が張り巡らされています。
牧場の有刺鉄線を避けるために人間様が使うのがマンパス。牛はここを通れないようにしている。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

その3につづく