栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

絶景の男体山

シロヤシオやらトウゴクミツバツツジを見ようと日光に行ってみたら、天気があまりにも良すぎたのでおもわず男体山に登ってしまった。

男体山というヤマはタイヘンにきついオヤマであるわりに、途中の景色は良いとはいえない。
そのかわり、頂上からの眺望は比類なし。

ただし、高い山なのでガスっていることが多いし、朝のうちは晴れていても頂上についてみたらガスの中ということもある。
夏は雷は怖いし、雲もかかりやすい。
男体山に登るのなら、梅雨前のこの時期だと思う。

で、その結果・・・

中禅寺湖と中央が社山

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

左手奥が皇海山、右手が戦場ヶ原
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

日光白根山
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

尾瀬の燧ケ岳
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

飯豊連峰だと思うのだけれど。。。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~