栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130610_ズミ満開の戦場ヶ原 その2

というわけで、戦場ヶ原を南北に貫く自然研究路。
木道を行くとすぐにズミの白い花が圧倒的!

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

青いカラーコーンがあるのは工事中。
展望台を架け替えしています。ここだけでなく自然研究路を全般的に改修していました。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ズミはバラ科リンゴ属の一種だそうです。そういえば葉も花もリンゴに似ている。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

木道は湯川沿いに進みますが、済みが随所にあって見ごたえがある。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

戦場ヶ原にはすでにワタスゲの花がチラホラと。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

木道の両側にズミが張り出しているから近くからじっくり観察できる。
香りがするというが、ボクはよくわからん。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ズミはツボミが赤く、花が咲くと白くなるそうな。このくらいピンクが残っているほうが美しいと思う。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

国立公園内、しかも湿原にタープが!とビックリしましたが 作業員休憩所 だそうです。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

風でひっくり返っても木道まで破壊した木はそのまま。でも木道は改修されてました。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

オオヤマフスマ
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

もう、ずぅとズミ、ズミ、ズミ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

木道をふさぐ集団。何かと思ったら若いズミの花(ピンクのやつ)を全員で狙っているのでした。
何があったのかと思った。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

北部に行くとワタスゲが木道nすぐそばに生えている。フワフワ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ピンクの若いズミ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

青木橋のたもとに咲く見事なズミ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

その3に続く。