栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130623_花咲く那須三山 まとめ

那須岳が花盛りらしい、ということで歩いてきた。

花咲く稜線を福島と栃木の山並みを眺めながらお散歩、と思ったがガスガス。
ガスの中稜線歩きしてもあまり楽しくないので、目的を変更して那須三山である三本槍岳、朝日岳、茶臼岳の山頂を踏んで来た。

行程は次のとおり。

■行程
 4:45 宇都宮発
 5:35 那須IC
 6:05 峠の茶屋駐車場
 6:20 登山口
 7:05 峰の茶屋跡避難小屋
 7:36 朝日岳の肩
 8:08 清水平
 8:48 三本槍岳(休憩10分) 8:58
 9:12 鏡ケ沼展望所(休憩30分) 9:42
10:04 三本槍岳
10:34 清水平
10:50 熊見曽根手前で昼食(休憩20分)
11:20 朝日岳の肩
11:26 朝日岳
12:05 峰の茶屋跡避難小屋
12:20 牛首
12:45 茶臼岳への分岐
13:08 茶臼岳
13:54 峰の茶屋跡避難小屋
14:18 登山口


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

こうしてみると結構歩いたな。

走行距離;15.8km
累積標高:1,214m
走行時間:8:00

あまり休憩もしなかった。ただただ歩いてみたかった。

6時に登山口に着いた。下界は良く晴れていたのにココから上はガス。
どうしようかなと思いながら歩いていくうちに・・・
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ご覧のようにガスの中。当初三本槍岳の先、大峠までの花一杯の道を福島の山並みを堪能しながら歩く予定だったが、これだけのガスではそれも無理。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

時間がたてば晴れてくるだろうとゆっくりと三本槍岳までの道を行くうちに少し晴れてくるものの、福島方面は晴れず。
もっとも久しぶりに歩く三本槍のあたりはヒトも少なく気持ちが良い。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ゆっくりゆっくり歩いてみたがやはり晴れないため、戻って朝日、茶臼岳の山頂を踏んだ。
朝日岳に戻ってくるときには茶臼岳方面はガスも取れていた。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

それでも茶臼岳までで、そこから先はやはりガス。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

もっとも足元に咲いている花を観賞するのは思う存分出来た。
考えれば今年初のイワカガミ。清水平から先は登山道の両側に群生。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

アカモノはボクの好きな花の一つ。剣が峰脇あたりしかなかったかな。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ウラジロヨウラクはアチコチに見られた。ちょうど満開だった。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

日曜日の百名山。しかもロープウェイまであるので、タクサンの登山者。
ことさら派手なウェアに身を包んだ若者が多かった。
道を譲らなかったり、後続者のことを考えずに細い道で大勢で写真撮影していたりと癇に障ることも多かったけれど、まぁいいでしょ、と許せたのは花一杯だったからか。

那須の山は紅葉時が一番美しいと思うけれど、花の多い時期も良いね。

この時期まだカミナリはないかとおもったけれど夕方から大雨が降ったらしい。
既に夏の気候であって早立ちは必須だ。

その1に続く。