栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130715_花無き社山 まとめ

■20130715_花無き社山

まとめ その1 その2 その3 その4

日光白根山に行きたくて早起きをしたけれど着いてみたらこのような天気。

予報では朝のうち雨、9時頃から晴れ。それを信じてはいるけれど、雨が降っている状態で金精山の崖道は行きたくない。

戦場ヶ原までいったけれど、中禅寺湖まで戻って、今年登っていない社山に行くことにした。

■行程
4:20宇都宮出発→5:30中禅寺湖→5:40戦場ヶ原(三本松~白根をあきらめて社山決定)→6:00歌が浜駐車場:
6:15スタート→7:08阿世潟→7:28阿世潟峠→8:52社山頂上(大休止60分間)
9:50社山頂上→10:35阿世潟峠→10:48阿世潟←11:45歌が浜駐車場

歌が浜駐車場から見る日光白根山方面(雨も降っている)

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

社山は例年なら日光の第一番目の山として6月初旬に行く山だ。
往復5時間程度で行けるのでこんなに早く出発する必要はないのだが。
行きがかり上、早朝のスタートとなった。誰とも会わない中禅寺湖南岸を行く。
途中、大きな動くものがあったので、クマか!とビックリしたけれど鹿だった。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

しかし社山中腹で中禅寺湖が見下ろせる頃になると青空がのぞいている。
天気予報って当たるなぁ。

社山は急坂&ニセ頂上が多い山だけれど、道も良いし何より眺めが最高でお気に入り。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

頂上に着くころには青空!

と、いうわけで到着したけれど、結局ここまで花を見なかったな。どこの山に行ってもこの時期は花盛りなのにまったく見ないなんて珍しい。

だれもいない頂上で1時間ものんびり。足尾の山の向こうには富士山の陰も見えた。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

下山して社山を見上げる。帰りには5パーティと会った。僕が登るのが早すぎた。