栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130721_日光前白根山のコマクサ まとめ

■20130721_日光前白根山のコマクサ

まとめ  その1  その2  その3  その4  その5


コマクサというと草津白根山が有名だが、日光の白根山にもコマクサがあるというので行ってみた。

先週末、そのつもりだったがあまりにも悪天候だったので社山に変更した経緯がある。


本日は晴天とは行かないがまずまずの天気。

金精峠から見る金精山もきれいだ。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■今回の山行概要

距離7,146m 沿面距離8,818m

累積標高 1,946m

所要時間6時間4分

■行程

6:14金精トンネル登山口

6:42金精峠

7:30金精山

8:00国境平

8:36五色山

9:13前白根山(休憩50分)10:05

10:33五色山

10:52国境平

11:43金精峠

12:11金精トンネル登山口

金精峠からの道は近くて良いけれど急登なのと足場が悪いのが心配。

とくに帰りは危険といえば危険。安全を期してゆっくり、しっかり行こう。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


曇り。、ときたま青空が顔を出していた。暑くなくむしろ稜線では寒いくらい。

朝早く出発したけれど結構な登山者と遭った。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


コマクサはちょうど盛り。

数も多く、見事の一言に尽きる。行って良かった。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


コマクサのお花畑だったね。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■20130721_日光前白根山のコマクサ

まとめ  その1  その2  その3  その4  その5