栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130921_女峰山(赤薙山ルート) その1

三連休の初日、4時半起床して5:10にスタート。

起きたときはまだ夜中、夜明けが遅くなったな。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


1時間弱で霧降高原に到着。

写真中央が赤薙山。右の丘がキスゲ平。駐車場はキスゲ平の右下にある。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


霧降高原ハウス。今年落成なった新しい建物。

この斜面に1445段の階段が設置されている。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


右に登山道があるけれど、そこはかなり荒れている。時間節約もあるので今回は階段を使用。

スタートは6:41。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ここは元はスキー場。時期にはニッコウキスゲが咲き乱れる。

いい具合に紅葉しだした草原の横を行く。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


これが結構な斜度。

階段はつまらないので、景色を楽しみながら歩く。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


最上段のプレート。ここまで30分かかった。

昨年登山道使用では44分を要している。カラダ的にも階段のほうが楽だね。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


階段最上段から来た道を振り返る。良い天気だ。

そして景色も良いね。前回この階段登ったときは霧でまったく見えなかった。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

赤薙山頂2,010m。そこまでの笹原の斜面が好きだ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

階段の上にある登山ポスト。

日光にはこのデザインのポストがあちこちにあるけれど、キチンと使われているのは初めて見た。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


キスゲ平1,635mだから、ここから赤薙山まで400m上がる。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


登山道は尾根についているので、ダラダラした登りが延々続く。

見晴しが良いから樹林帯を歩くよりずっと良い。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


半分程度いくと岩がゴロゴロしだす。焼石金剛といって金剛様が祀ってある祠がある。

山頂まではまだまだだ。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

その2に続く。