栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20131013_霧降高原丸山 その1

休日だけれど予定もないのでヤマノボリ。

ただし紅葉時期ということで渋滞が予想される。

早立ちして奥日光にいくことも考えたが、なんだか気乗りがしなかった。

そこで渋滞ナシの日光霧降高原に出発。

調子がよければ女峰山まで足を伸ばそうかな、という曖昧な山行。


で、結局行く気にならなかったので、赤薙山手前の焼石金剛付近で1時間ボーッとしてきた。


■タイム

5:10 宇都宮出発→6:00 霧降大橋→6:20 霧降第3駐車場

6:30 高原ハウスからスタート

7:05 丸山

7:45 焼石金剛 (1時間40分休憩)

9:25 焼石金剛出発

10:20 高原ハウス



ガソリンを入れ、コンビニでオニギリを買って出発。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

お天気は上々。駐車場はまだガラガラ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

朝陽を浴びて山が赤く輝いている。右にあるのが高原ハウス。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

本日は階段は使わず登山道を行ってみよう。道が荒れているから階段を使ったほうが良いよ、とカンバンに書いてある。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


登山道を使ったのは紅葉の具合を確かめたかったから。

で、その結果がこの写真。葉そのものが無い。強風が吹いたので紅葉する直前の葉が落ちてしまったらしい。今年の紅葉は望み薄だ。


そして登山道はやはり荒れている。階段整備とともに登山道も整備されたのかなと思っていたけれど昔のまま。道が水で浸食されて段差が多い。粘土質の土ということもありスベルスベル。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


辛うじて残っている葉もこんな具合にチリチリに。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


紅葉はないし、道が荒れているので登山道から天空回廊(階段)ヘエスケープ。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


この標識が目印。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~



その2に続く。