栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

東京マラソン2014 その2

以下は次回のために庶務事項を詳しく書きました。


レース当日は5時起床。朝食は消化が良いかなと思っておかゆ。それと大福。

だけどレース中おなかがすいて困った。もう少ししっかり食べたほうがよかった。

おにぎり2個くらいがいいかな。


神田駅6:23発の中央線。


でそのまま乗っていれば新宿に着くけれど、念のために代々木駅で下車。

ここで構内のトイレを利用しておく。新宿駅は混んでいるはずだから。

トイレは西口階段下にある。


で、新宿駅に7時ジャスト到着。

地下通路から都庁まで歩く。


7:08、ゲート到着。ボストンマラソンでテロがあったため、警備は厳重。ことしはゼッケンの確認に加えて手荷物検査があった。写真の高架線の下でチェックがあった。


もっとも担当者によって違いがあったようで、ボクのゲートでは荷物預け袋のビニールに入っているものはノーチェックだった。聞いた話では別のゲートはきちんとバックの中身を点検したようだ。

WEB掲示板ではここでかなり手間取ったようで、スタート位置整列時限に間に合わないほど混んだため、怒号が飛び交い、しかたなくノーチェックと通したとか。
僕は無事11分の待ちで通過できた。


整列開始の8:00までには時間があるので、ミールサービスを受けて待つ。

アミノバリューと東京都の水道水ペットボトル。バナナとSOY-JOYが配給。

とにかく寒かったけれど荷物預けの時間が無くなると嫌なので、7:45には着替え完了。荷物を預ける。

防寒用に透明ゴミ袋(45L、タテ80cmヨコ65cm)に穴をあけたものを被る。胴体は暖かいけれど腕が寒い。100円カッパのほうが良かったかも。

ちなみに荷物預け袋はタテ70cmヨコ50cmのもの。30lのゴミ袋の大きさ。

8:00の状態。ヒトいっぱい。


当日の出発までのタイムスケジュールはこう↓。

7:00 開場。手荷物預け開始。

8:00 スタートブロック整列開始。

8:30 手荷物預け締切

8:45 スタートブロック整列終了。

8:54 セレモニー開始。

9:10 スタート


こんな具合が良いと思った。

7:00 開場と同時に入場。

      着替え、食事(ホテルではなくここで食べたほうがおなかがすかなくて良い)

8:00 手荷物預け(この時点では空いている)

8:10 スタート位置へ移動

8:15 スタート位置へ移動完了し待機


寒いけれどスタート位置は人が密集しているのであたたかい。(南極のペンギンが風に耐えるように)


で、スタート位置へはこんな感じで案内表示がある。


スタート位置。Eブロックの8:10。まだまだ空いている。


でも、スタート間際はこんな感じ。

ここで約1時間立って待つのが辛かった。