栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

東京マラソン その3

スタートは9:10。寒いので約1時間前にスタートブロックへ。

それでもこんなに沢山のランナーで埋まっていた。

整列締め切りは8:45でした。


8:14 上空はたくさんのヘリが飛んでいる。

開会式までJWAVEのDJ TAROさんのMC。ウマイので良い具合に気持ちがまぎれる。


雨が降り出しそうな曇り空。風は無いけれど底冷えのする寒さ。


8:54、開会式。舛添知事はソチオリンピックにお出かけ中で、で森元総理のあいさつ。

9:10、スタートの号砲。しばらくは動かず。3分位経過してやっと歩き出した。

9:16、ようやくスタート位置に到着。



9:23 新宿のJRの高架下。全車線ランナーで一杯。

スタート位置からずっと下りなのでスピードが出てしまうのだけれど、前回の東京マラソンで速すぎて後半苦労したので、ペースを抑える。



9:29 新宿から東京マラソンで一番有名な仮装ランナーであるキリスト様に遭遇。

裸足、パンツ一丁、上半身裸、十字架を背負っています。

キロ6分40秒程度で走っている。裸足だから驚異的!

ペースもちょうど良いので、今日はキリスト様の後をつけることに決めた。



10:13 竹橋。キリスト様は超人気。沿道の応援に手を振って応える。

このあたりで僕はトイレへ。前回と比べて格段にトイレの数が増えていてありがたい。

それでも混んでいるトイレもあるので、いくつかパスして空いているトイレにピットイン。

ここで約5分程度のロス。キリスト様とはぐれてしまう。


10:18 皇居前広場近辺。それにしても寒い。


10:34 芝。東京タワーを右手に眺めながら走る。ここまでペースを抑えていたので、ラクチンラクチン。


11:32 品川で折り返して日比谷。ここから右折して有楽町、銀座向かう。この辺り23キロ地点。



11:47 高島屋。ここで25キロ。応援がすごいね。ここから浅草に向かう。


12:25 雷門。このあたり雪が降ってきた。寒い寒いと思いながら走る。


キリスト様とボク。(画像は加工してあります)


12:26 スカイツリーが出現。撮影するランナー多し。


13:08 銀座あたりでキリスト様に追いついて、そこからずっと一緒だった。足裏と背中が擦れてベロベロと皮が剥けているのではないかしらん。


13:23 35キロ地点。銀座に戻ってきてそこから台場に向かう。歌舞伎座。ここでは外国人ランナーの撮影者多し。この辺りで両脚の大腿筋が痙攣を始める。いつもはふくらはぎの筋肉がつるのだけれど。

そこでこのあたりでキリスト様を追い抜いて、走れるところまで行くことに。


14:02 東雲。この辺りから痙攣がひどくなってきて、屈伸しては走るという繰り返し。心肺はちっとも苦しくないのだけれど、走れない。辛かった。ストレッチを兼ねて2回目のトイレ。



14:26 橋のアップダウンに苦しみながらもなんとかゴールへ。


14:27 ゴールゲート。


14:28 ゴール後、その場に座り込むランナー、ロボット歩きのランナーでいっぱい。


14:34 メダルとフィニッシャータオルと給食(アミノバリュー、クリスタルカイザー、バナナ、ソイジョイデコポン(?)をいただいて荷物受取へ。


荷物を受け取ってからビッグサイトの中をグルグル回されてようやく外へ。

ゆりかもめは激混だと思ってシャトルバスで品川へ。すぐに乗り込めたし、200円で直行、20分で到着するのでオススメ。


**********************


4年ぶりに走るフルマラソンなので(もっとも30キロLSDは4回、直前にハーフマラソンレースに出場したけど)、今回はゆっくり楽しもうと5時間を目標に走ってみた。


ゆっくりゆっくり沿道の応援や応援イベントを立ち止まって眺めたり。

脚をいたわったつもりだけれど、それでも35KM辺りからは大腿筋が痙攣して完走できなかったのが情けない。

あ、結果ネットで5時間15分でした。


ヤマノボリが面白くてしばらくレースから遠ざかっていたけれど、ヤマノボリのためにももう少し日常トレーニングして、年1回くらいはフルに挑戦してもよいかな。


今年のメダルはかっこいいね。