栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20140408_カタクリの古賀志山

 これがなんと今年の初ハイキング。きっと足腰はなまっているだろうと思いながら近所の古賀志山。
 休みの消化のため、平日火曜だったが、ハイカーがたくさん。もちろん高年者ばかり。みなさん元気だな。にぎやかなグループがほとんどだけれど、単独のおばさまも多し。
 今はカタクリが見ごろ、アカヤシオが先はじめだな、と当たりをつけたところその通り。十分楽しめた。8時出発で559Pに10:30。普通ならここでコーヒーなどを淹れてゆったりするのだけれど生憎オジサマ&オバサマグループで大賑わい。おなかも空いていたので30分でスピード下山して二郎風ラーメン:ジパング軒で栄養補給して帰りましたとさ。
 さて、今年もヤマノボリの始まりだな。


8:00 平日というのに7:30開門の駐車場はすでに3分の入り。


当然、おじさま&おばさまばかり。

快晴のヤマノボリは心躍るな。ほぼ半年ぶりだし。



ダム湖周回道路にはすでにアカヤシオが満開だ。早いかとも思ったけれどそうでもない。冬が寒かった分春は早いか?

倒木が目立つ。雪が多かったせいだな。

いつもの登山口から東斜面のカタクリ群生地を目指す。

ハイ、第一カタクリ

ちょうど見ごろで良かった。

この斜面は養分が少ないのか小ぶりの花ばかり。日当たり良いのにね。

中尾根稜線を歩けばあっけなくアカヤシオ。このあたりはチラホラという感じ。

このシンボリックな枯れ木は無事でした。

ダム湖を遠望。春らしくもやってます。

やがてアカヤシオ群生地。7分といったところかな。


それにしても人が多い。しかもグループばかりなので面倒。静かさを求めて二枚岩を目指す。


アカヤシオがたくさん。

たくさんたくさん。


と、いい調子であるいていたら、いつの間にかバリエーションルートに突入。


どこで道を間違えたかわからん!ゼイゼイ言いながら岩をよじ登って559P。・・・疲れたー。

暫くはトレーニングが必要だ。