栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20140426_ヒメイワカガミの古賀志山 その2

中尾根の中ほどにはツツジがチラホラ現れだす。



本日は二枚岩を目指し中尾根を離れる。二枚岩までの道にはヒメイワカガミが顔を出していた。

まだ2分程度で、花をつけている株のほうが多いけれど、十分堪能した。

二枚岩に到着。約1年ぶり。

ベンチから鞍掛山までの尾根を眺める。春らしい色。

何の花だっけ?


二枚岩で一休みして中尾根に復帰。どうしようかと迷っていたら559Pと富士見峠の分岐まで来てしまった。日光方面の眺めが良ければいいな、と思ったが春霞でごらんのように視界不良。


とりあえず古賀志山まで歩く。途中倒木多し。根こそぎ、とはこのことを言うのだね。


富士見峠手前の伐採地でコーヒー休憩にする。ここでボーッと20分。

まぁ、古賀志山までは行きましょう。

花はやはり日向で見ると鮮やかで良いよ。



山頂を踏んで、直登コースで下山。

このコースは南面なので明るくて気持ちが良いのだよ。

11時前に到着。駐車場はいっぱいで停められない車もあった。また来週来てみよう。