栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

2018/01/13 寒かったけど、あおぞらのもと筑波山に登ってきた

今年2回めの登山。(1回目は地元宇都宮の古賀志山でした)

夏であれば金曜の夜に思いついて翌朝早くに車に乗ってるけれど

寒いし夜があけるのは遅いし、花は咲いていないしで冬は冬眠してしまうことが多いよね。

そこで、エイヤッと山友達と約束して出かけていきました。そうしないと、せっかく早起きしても「まぁ今日はいいか」なんてやめてしまうものね。

宇都宮を6時半に出て筑波山の駐車場に8時到着。

筑波山神社を起点に白雲橋コースから女体山、下りは御幸ヶ原コースで下ってきました。

1月だけど梅がチラホラ咲いていたよ。

やはり寒かったけれど、登るうちいい汗が出てきて、だんだんと体が起きて来るのがわかりました。こうやって段々と夏山に向けて体を慣らしていかないとね。

最高峰の女体山の頂上は真っ青な空で気持ちよかったよ。

筑波山は女体山と男体山の2つの頂上を持つ双耳峰。

今回は筑波山神社を起点に白雲橋コースで女体山まで約2時間

写真右手に写っている建物が立っているのが御幸ヶ原

その奥が男体山だけど、今回は御幸ヶ原でランチして男体山は踏まずに1時間半で下山してきたよ。

ロープウェイやケーブルカーがあるので、小さい子でも気軽に行けます。気持ちの良い透き通った空は冬に間だけなので、是非寒い時に行くのをオススメします。山頂から見る関東平野は広大で素敵です。

下山したら、ケーブルカー乗り場近くで蝋梅の花を見かけたよ。良い匂いでした。

白雲橋コースは岩がゴツゴツ。御幸ヶ原コースは階段コース。

下りはストックがあると便利だよね。膝は消耗品なのでオジサンやオバサンは是非ストックを使って衝撃を和らげてあげましょう。

ボクの使っているのはこちら。ショックアブソーバーがついているので尚更良いよ。ちょっと重いのが珠にキズだけどね。

BLACK DIAMOND(ブラックダイヤモンド) トレイル プロ ショック BD82320

筑波山の登山地図はこちらからダウンロードできます。

www.mt-tsukuba.com

YOUTUBEに簡単な動画を作ったので見てね

右列のYoutube登録ボタンからチャンネル登録もよろしく!