栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

ハーフの試走

行ってきました、コスモスロード。


今日のRUNの目的は、来週行われる私の初ハーフマラソンに向けてのペース配分。

私はどうしてもペースが速くなって後半頑張れない、バテるという傾向があります。

10kmならバテてもなんとかなりますが、ハーフともなると完走できるかもわかりません。


そこで、ポイントは如何に前半をセーブして走るか、におきまして

机上で次のような予定を立てました。


スタート ~10km: 5分40秒/km

10km~15km: 5分20秒/km

15km~21km: 5分10秒/km


このペースでいけばハーフマラソン21?を


1時間54分20秒 平均5分26秒/km


で走りきれることになります。


このデータに如何に近づけるかが今日の課題。


■いつもどおり、バックパック背負って出発です


■この橋のたもとからコスモスロードにはいります

■さすがに、昨日までの激しい雨にやられちゃってました

■黄色もあるんですかね?


■いつもの標識を過ぎて・・・(俳句はまだ募集中のようですヨ)

■ここでちょうど10km。 田町与橋で折り返します

■田町与橋全景

■宇都宮の木々も紅葉が始まってますな


で、結局


■10月25日のRUN

 走行距離   21.0km

 時間      1時間 52分

 速度      5分20秒/km

 消費カロリー 1,523kcal


目標はこれダウンでしたから、ほぼ完璧なペース配分でしたね。

(ずっとNIKE+の「PACE」表示を気にしながら走ってました。)

■目標・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 スタート ~10km: 5分40秒/km

 10km~15km: 5分20秒/km

 15km~21km: 5分10秒/km

 トータル

 1時間54分20秒 平均5分26秒/km

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


結構余力が残ってましたから、もうすこしだけペースを速めてもいいかもしれません。

でも、余り調子に乗ると失速しますから~(*^.^*)


来週の本番に向けて、自信がついたRUNができて満足です


■いつかは食べてやろうと狙ってる 麻婆豆腐屋さん「陳麻家」(スタート地点にあり)


   ・・・・・・ハーフ完走したら食べてやる~。


ダウン応援していただける方はクリックお願いしますダウン

他のランナーのブログが見られます 右矢印 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
他のダイエッターのブログが見られます 右矢印にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ