栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20111225_早朝の古賀志山

古賀志山から日の出でもみようかと暗いうちに起きたけれど、まごまごしているうちに時間が経過。登山口についた頃はすっかり明るくなっておりました・・・。■6:52 登山口この日の日の出時刻は6:50。実際は写真よりずっと暗いですが。 ■7:25 富士…

20111224_栃木県中央公園で読書

図書館で本とCDを借りて参りました。気温は低いですが、風が無く、陽が差しているのでポカポカと暖かい。そこで途中の栃木県中央公園に立ち寄り。こどもが小さい頃はよく散歩に来ていましたが、最近はご無沙汰。冬季は6時で閉園っと。 噴水が勢いよく吹いて…

あまりにも寒いので・・・

あまりにも寒いので、お外に出るにも勇気が必要。・・・・ということで、今年登ったオヤマの写真を眺めていたら一日過ぎてしまった。ああ、早く春にならないかなぁ。という思いを込めて、トップページを寒々しい日光連山の写真から那須は「中の大倉尾根」の…

20111211_サイクリングロード

実に久しぶりにサイクリングロードを走ってみた。最近夜RUNしているので、なんとか行けるかな?と。一般道からサイクリングロードに降ります。 こんなカンバンが立っていた。「ロードレーサーによる練習走行はご遠慮ください」フムフム、サイクリングロー…

20111210_古賀志山

本日もトレーニングがてら、古賀志でモーニング。澄み切ってる青い空。いいねぇ。霜が降りてます。寒いわけだ。この時点で8時ですが、陽が低い。まだ登山者もほとんどいません。こういう冬の空気が好き。富士見峠。8:45.前日雪が降ったようですね。さわ…

20111204_栃木県庁展望フロアより

あまりにもお天気が良いので、街中に行ったついでに県庁の展望フロアに立ち寄り。 南側の窓で目に飛び込んできるのは筑波山。双子峰がハッキリと確認できる。 南西に目を転じれば、富士山も見えます。(写真では実にウッスラとしか見えませぬ) 西は、日光の…

日光連山雪化粧

起きたら、天気が良さそうなので、古賀志山に登ってきました。古賀志も雪が降ったみたいでところどころ残雪が。御岳からは雪化粧した日光連山がきれいでした。

2011_1123 みのりの森 その2

と、いうわけでろまんちっく村。 かなり寒かったけど、やたら薄着の外国の方々がいらっしゃいました。しかもたくさん。本日は国際交流デーなのだそうな。なので各国で出し物やら出店やらをやっています。韓国・台湾・インドネシア・アフリカ・ドイツ・デンマ…

2011_1123 みのりの森 その1

非常にお天気は良いものの起きたのがチト遅かった。オヤマに行く時間ではないし・・・、と考えた末、日光街道をテクテク歩いていきました。 杉並木が並んでいたのでしょうが、そのあとにはいろんな雑木が植えられております。 このような大谷石造りの蔵があ…

2011_1127 古賀志山でモーニング

前日、お天気が非常によろしくて、日光連山が良く見えました。日光のオヤマを見ながら、朝食を食べたらウマイゾ!と古賀志山に登りました。赤川ダム周りの紅葉もかなり終盤。それでもこの辺はちょうど良い色合い。登山道がこんな具合。道の土を雨水がすっか…

日光白根山遠望

天気が良いと家のベランダから白根山が見えまする。このあいだ、おそろしく天気の良いときにタイヘンはっきりと見えたので写真撮っておきました。これをアップにすると・・けっこうしっかりと見えるので感心してしまった。きちんと沢まで見えるよねぇ。