栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

台風一過の北アルプス・燕岳に行ってきた その2

登山開始! 前日の台風の傷跡 いよいよ表銀座の稜線が見渡せる 登山開始! 登山口からすぐに急登です。折り返しながらグイグイ高度を上げていきます。でも体がなれていないので暖機運転が必要。はやる気持ちを抑えてゆっくりゆっくり登っていきます。 滑落危…

台風一過の北アルプス・燕岳に行ってきた その1

今回の山行計画 台風21号列島上陸 4:30中房温泉登山口第一駐車場に到着 今回の山行計画 9月1日から1週間、遅い夏休みをとることになっていました。 今年やりたいのは北アルプス燕岳から常念岳への縦走です。3年前燕岳に登った時に常念岳へと続く稜線を見て「…

女子カーリング オリンピックの軌跡

今や知名度は全国区! ロコソラーレ北見 平昌オリンピックはカーリング・ロコソラーレ旋風が吹いたけれど、女子カーリングのオリンピックの歴史についてまとめてみた。 お名前のうしろカッコ内は年齢と所属(勤務先)です。そのうしろはポジション、出場試合…

カーリング日本選手権優勝は男女とも初優勝

カーリングの試合を二試合見るのはつらいですー。 終わりました。男女とも番狂わせとも言える結果。 男子のteam IWAIなんて知りませんでした。でも試合自体は横綱相撲。チーム北海道相手に悠々勝っちゃいました。阿部ちゃんどうした? 女子は北海道銀行を富…

カーリング日本選手権2018女子準決勝 結果

富士急VS中部電力の結果は9-5で富士急の9エンドコンシード勝ちに終わりました。 ここまで中部電力は7勝1敗で予選1位。富士急は6勝2敗で3位。(2位は北海道銀行) スコアはコレ↓ 中部電力 0 1 1 0 0 1 1 0 1 X 5 富士急 0 0 0 3 3 0 0 3 0 X 9 中電は5つ…

カーリング日本選手権2018女子準決勝

風邪をひいてしまって週末というのにインドアにいます。 僕の最も好きな「観る」スポーツであるカーリング。平昌冬季オリンピックが今月ありますが、なぜかその直前に行われるカーリング日本選手権。オリンピック代表チームは出場不可というわけのわからない…

2018/01/13 寒かったけど、あおぞらのもと筑波山に登ってきた

今年2回めの登山。(1回目は地元宇都宮の古賀志山でした) 夏であれば金曜の夜に思いついて翌朝早くに車に乗ってるけれど 寒いし夜があけるのは遅いし、花は咲いていないしで冬は冬眠してしまうことが多いよね。 そこで、エイヤッと山友達と約束して出かけて…

アメブロからはてなブログへの文章と写真の引っ越し方法

【今日の一言】 アメブロさんは意地悪ですね~ なんとかアメブロからはてなブログへの引っ越しが「ほぼ」終わりました。めんどくさかった~!手っ取り早く知りたい人のためにやり方の概要をお知らせしますね。 【アメブロからはてなブログへの引っ越し方法ま…

アメブロからはてなブログへの引っ越しへの決意

ここしばらくYOUTUBEでの動画編集に熱を入れていて、長年ブログをほったらかし状態にしていました。 よく考えると動画とブログはそもそも使い方が違います。 動画は情報量が多いし、動画の中に世界観を作り上げたいなら動画を、 思ったことを気軽に発信した…